映画の話をだらだらしようと思います。

 

根本的に私はスポーツの話題に疎くて、基本のルールや有名な選手とか、ちんぷんかんぷんなことがほとんどです。

でも、視覚的にかっこいいなあと思うのがテニスのコートで、特にウィンブルドンは選手のユニフォームの白も美しくて、テレビ画面で試合を眺めてるのが最近好きです。後ろに立ってるボール拾いの係の人たち?あれもなんかかっこいいんですよ。全員仁王立ちで遠くを見ている(サングラスしてるから実際わからんけど)様子とかがなんかおもしろい。

選手の名前は(同い年の)錦織さんとあとはナオミさんしかわかりませんすみません。

 

最近のテニスへの興味は、「バトルオブザセクシーズ」という映画を見たことも影響していると思います。

現役女子世界王者と、引退した元男子世界王者の世紀の対決という、70年代のアメリカで実際にあった、人間の尊厳を賭けた戦いの話です。

この映画は何年か前の作品だけど、エマ・ストーンが演じたビリー・ジーン・キングの主張していたことが、つい最近の女子ワールドカップで優勝したアメリカのチームが要求していたことととても被っていて、私はこのタイミングの重なりに勝手に震えています。

 

アメリカの主将、メーガン・ラピーノさんのスピーチ、泣けるほどかっこいいよ。泣いたもん。

彼女を見たいがために女子ワールドカップの動画をいろいろと見始めて、いろんな国のかっこいい女たちを見つけました。

世界は広い!元気が出た!

ワルかっこいい女を見たい欲が高まって来たので、今夜はオーシャンズ8でも見ようかしらね。

 

 

映画館で最近見たのは「ガール」。

 

 

バレエダンサーを目指すトランスジェンダーの少女の話なんだけど、これもまた、自分の尊厳を賭けた切実な願いが見えました。

この子が毎日感じている痛みを、ずっと一緒に追体験していく感じです。

見ているこっちが顔を歪ませてしまう場面多々あり。劇中のこの子は無表情なのに。

他人の抱えてるものなんて、他人は見えないものなんだなあって。

とてもいい映画だった。

 

 

また映画観たら書きますね〜

おすすめあったら教えてね〜