サッカーを見ながら、ブログを書こうとしていたんだけど、ちょっと無理でした。

その代わり、スマホでネット記事を読んだりしていました。試合は一応最後まで見届けました。

 

最近、いくつかのことを同時に進行させたい欲がひどいです。

ご飯食べながらテレビ見る、みたいなことです。そこに上乗せして、咀嚼している間にネイルする、みたいなところまで発展させようとしている感じです(やったことないけど、アイデアとして浮かんでしまう)。

化粧しながらCD掛けて、並行してラジオ聞けるかな?とか、

家で映画観ながらストレッチして、その姿勢でギター弾けるかな?とか。

 

同時にやりたいことがいくつも浮かんでも、私の場合、こなせるのは二つです。

最近思うのは、二つでも多いということです。

さらに言うと、一つでも多いかもしれません。

何か意義のあることを一つでも多くやらなきゃ!って思ってやるんだけど、あれもこれもってやっていると、集中力がなくなっていく気がします。

バラバラにやった方が早かったのでは?という不要な自己嫌悪まで生む…。

 

 

何もしないで、自分の内側じゃなくて外側からの自然な働きかけに敏感に生きてみる時間が、あまりにも減ってしまった…。

雨が降りそうな空、とか、何かの匂いがする、とか、靴が変な鳴り方をしてる、とか、そういうものに気が付かない。

たまにボーッとしているときに、ハッとしたりする。

余白というか、あそびというか、予備というか、そういうものがやっぱり必要なんだなーって思います。

思考が自由に暴れ散らかしてる時間や空間を作りたいですよね。

それぞれ好き勝手に伸び散らかした思考の枝葉たちが、いずれは立派な一本の樹になってくれればいいんですよね。

まあね、大人になるとね、そんな余裕はなかなか簡単に手に入るものではないですけどね。

 

 

最近パソコンが重くて重くて…ストレージがパンッパンなんですよね。

捨てても捨てても減らなくて…いつもパソコンくんギリギリの感じで働いてる。

ごめんな…。

身軽にしてあげたい!

 

 

何書いてるかよくわからないかもしれませんが…そういうときは「これも枝葉かな?

」と思ってもらえると嬉しいです。

そのうち立派な樹に育つはずです!

 

 

 

昨年の梅雨頃。笠間の春風萬里荘にて。