ボンソワ〜

電子レンジアワー、聴いてくれていますか?

 

2曲目の「くしゃみ」。

演奏してくれたのはGOOD BYE APRIL。

何年か前に自主企画をやったんだけど、そのライブに出てくれたときが、一緒に演奏した最初でした。

彼らが、バンドとしてのライブ活動の他に、お芝居の劇伴を作ったり、寺嶋ゆっふぃーに曲を提供していたりしたのを聞いていたので、いつか私も彼らに関わってもらうことが出来ないかなあと常々考えていました。今回は彼らにそのお願いを受けてもらって嬉しかったし、この作品のなかで一番最初に制作がスタートした曲なので、滑り出しとしてとても縁起のいいものを感じさせてもらいました。

 

 

彼らの音楽は、聴けば聴くほど好きになる。何度再生したことか。

季節の変わり目とか、風が気持ちいい日とか、ふとしたタイミングに恋しくなる。

アレンジもしてくれたボーカルの倉品くんの声は、疲れた日の夜に飲むショウガ湯のように甘く優しいのです。

それに寄り添うつのけんのコーラスもドラムも存在感が絶妙。

たかしさんの顔で弾くギターも味が絶妙。

今回、歌詞の中身をたくさん相談させてもらったベースのえんちゃん、表現する手段をいくつも持っていて、刺激になりました。自由が丘飲みたのしかったね。

 

 

レコーディング直後のプチ打ち上げ。ピザとコーラ(一部アルコール)。

エンジニアのヒロさんと、アシスタントさん、そしてお手伝いに来てくれたキーボーディスト清野さん。

 

 

私もみんなと一緒にギターを弾きました。シンガーソングライターの孤独が紛れる時間。

 

ボーカルブースから見える景色。

 

 

逆サイドから見るとこんな感じ。

 

この距離がなんかもう、仲良しだなあ。

 

 

エイプリルの音楽が好き過ぎて、「涙色ランジェリー」で彼らにオマージュを捧げたとある部分が。GOOD BYE APRIL「愛はフロムロンリーハート」と聞き比べてみてください。パクr…オマージュ部分を探してみてください!

 

 

そして、最新作が素晴らしいです。大好き。

 

2nd Full Album「他人旅行」。

 

 

 

 

「リップのせいにして」もいいんだけど、私は「真夜中のトビウオ」が好き。「大好き」も大好きですね。もうね、全部好きです。

「くしゃみ」を聞いてくれたあなたには、「他人旅行」も全部通して聞いて欲しいです。CDはライブ会場や通販などで手に入るみたいです。

 

▼GOOD BYE APRILオフィシャルサイト

https://www.goodbyeapril.com

 

GOOD BYE APRIL、今回は本当にありがとう!

rec日記その2鉛筆でした。

 

 

 

GOOD BYE APRILとの対バンが、今月あります。

何度もライブで共演させてもらっている、堀下さゆりさんのイベントに呼んで頂きました。

しかも、「くしゃみ」の舞台である仙台で。

今年はエイプリルにも堀下さんにもとてもお世話になりました。こうやって年末に集まれることがとても嬉しいです。

仙台のあなたに、優しい音楽に包まれて癒されて欲しいです。ぜひ遊びに来てください!

 

 

クローバー堀下さゆり『杜のソラシド vol.8』年の瀬スペシャル

【日時】2018年12月15日(土)16:30 OPEN / 17:00 START
【会場】The Beatnic(ビートニク)
【出演】宇宙まお / GOOD BYE APRIL / 堀下さゆり
【チケット】前売¥3,000+1ドリンク別 / 当日¥3,500+1ドリンク別
チケット予約は下記メールにて受付中!
groovecouncil@gmail.com 杜ソラ8係

 

▼堀下さゆりオフィシャルサイト

http://lilylife.net

 

 

 

 

年の瀬か…。

みんな仕事が徐々にばたついてくる頃ですか?

宇宙まおも「電子レンジアワー」を届けるために走り倒す年末にしたいと思います。

今週は博多や大阪でライブがあるので、お近くの方は会いましょう。待ってます。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

ルンルン4th Mini Album「電子レンジアワー」

2018.11.28 Release

¥1,800(tax in)

http://uchumao.jp/discography