こんばんわ。レコーディングやライブでなかなか触れることが出来ずにいなかった、ラジオのお話を一気にしちゃいます。

ここ最近の「いばらきは宇宙だ」も充実した内容でした。

 

 

前回

8/21の放送は…

茨城で古くから伝わる伝説、ダイダラボウにまつわる場所を巡るという、ちょっといつもとは違う回でした〜。

 

大串貝塚ふれあい公園にて、遭遇。

見てる見てる

 

みんな大好き千波湖は、ダイダラボウの足跡だったって知ってた?

巨大な存在を感じながら、水の音と共に、しっとり弾き語りをしました。

 

この日の放送は、まだラジコのタイムフリーで聞けるのでぜひ!

ホーリーホック黒川選手のお話も、大爆笑なので聞き逃さないでね。

 

 

 

 

遡ります。

8/14の放送は…

発酵カフェ「コメハナ」さんへ。

 

店主の内山さんは、みそ製造一級技能士!

ストイック過ぎる健康食は私はあまり得意ではないのだけど、内山さんの作るメニューはどれも、楽しく食事ができることを一番に考えられていて、毎日通いたくなるお店です。

 

だってほら見て、たまらない……

ランチメニューは、内山さんの気分で毎日変わる♪

 

豆乳みそプリン♪

 

ドリンクもめちゃくちゃ充実している!

甘酒や黒酢を使ったドリンク、夏のうちにぜひ味わって欲しいです。

 

他にも日々、新しいメニューが↓

https://www.instagram.com/hakkocafe___komehana/?hl=ja

 

まだオープンして一年経っていないということで、これから冬にかけてどんなメニューが増えていくのかとても楽しみ!私も通いたいと思います。

みんなも絶対遊びに行ってね!

 

 

 

 

さらに遡ります。

8/7の放送では…

キリンビールの取手工場へ。

 

工場見学、夏休みっぽくて楽しかった。

 

キリンと言えば一番搾り!

二番搾りとの味の違いを体感。濃い方が一番の方。色も甘さも全然違う!!

 

工場好きの人もたまらない見学コース。

 

最後には試飲まで!

三種類頂けます。

 

おつまみまでついて!スタッフさんの飲み残しもちゃっかりもらいます。

 

工場見学は試飲まで含めて、なんと無料!!

 

 

ガイドをしてくださったのは、宮本さん。

こんなはしゃいだ格好で写真も撮れちゃう。

宮本さんの美声と、まるでディズニーランドのアトラクションのような見学ツアー、ぜひみんな体験しに行ってください。

 

キリンビール取手工場で開催されるイベントに、宇宙まおは歌いに行かせてもらいます。

もう応募は閉め切ってしまったようです。来てくれるあなた、おいしいお酒を一緒に楽しみましょうね。

 

 

さらに

7月まで遡ります。

7/31の放送は…

結城紬のお勉強に「つむぎの館」へおじゃましました。

 

ユネスコの無形文化遺産にも登録されている、結城紬の制作工程。

私も、織り体験をさせてもらいました!

 

教えてくださったのは伝統工芸士の落合さん。

織機がカッコイイんだまた!

 

プロの技を見せて頂いてから、自分でも。

カタンカタンという音がまた、イイんです。

織機を動かしていく作業はとても楽しくて、微妙な力加減なんかを考えながら少しずつ布が出来上がっていくのがおもしろかったです。ハマってしまいました。

 

しかし、織る作業に辿り着くまでの工程が、より重要なところで、結城紬の誇るべき技が詰め込まれているのです。

お蚕さんから出来る真綿は、とてもあたたかい。

 

それを、人の手とによって糸にする。

そのあと、絣くくりという工程を経て糸を染め、織機にセットして、そこからやっと、私が体験させてもらった作業まで辿り着く。

一つの反物が出来上がるまで、何人もの職人さんの手を通ってきているんですね。

 

美しいものを身につける。見る。存在している。それだけで本当に価値のあること。

美しいものを作ることの価値に、改めて触れることができてとても良かったです。

 

館内を案内してくれた榮さん。着物姿がとても美しい!

 

お話を聞かせてくれた奥澤さんも、とても優美なお姿。

私もちょこっと着せて頂きました!きゃ〜〜〜!!

さらっとしていて重くないのに、着ているとだんだんとあたたかくなってくる。

きめ細やかな布地は、ずっと眺めていたくなる。

 

滅多に出来ない体験ばかり、ありがとうございました。

帰りにマネージャーさんが、結城紬のお財布買ってた^^

行ったら絶対ハマる結城紬の世界に触れに行ってみてください。

http://www.yukitumugi.co.jp

 

 

もういっちょ!

遡ります。

7/24の放送では…

常磐高校書道部のみんなに会いに行きました。

彼女たちとは7/29のケーズデンキスタジアムでのイベントで、コラボレーションをしました。

この日は打ち合わせ兼おしゃべり。たのしかったー♪

「花のち晴れ」を見ているという話を聞いて、「花より男子」を見ていたティーンの自分を思い出しました。ティーン。

 

 

 

一通り振り返ってみました。

毎回、これって仕事なのかなって思っちゃうくらい、私の人生にとって大事な出会いばかりの収録です。

取材に協力してくださるみなさんに、感謝しかありません。

世の中たのしいことがまだまだ転がっている!ということを忘れないでいられるような、そんな番組にしていけるようにこのあとも精進していきます。

毎週、ラジオの前で待っていてくれると嬉しいです。

 

 

明日、日付変わってもう本日の放送ですが、「水戸映画祭」についての話題です。茨城がロケ地の、最近話題のあの映画のお話もあります。

ぜひ聞いてくださいね!