お盆休みも終わり、8月も残り僅かですね。

夏の初めに量産したサンダルの靴擦れも、足が慣れ皮がかたくなりストレス無く履けるようになってきたというのに、肌寒く感じる日もあったりして…

季節の移り変わりに置いていかれがちです。

 

この夏、ライブたくさんやらせてもらいました。

 

先日のロックインジャパン。

 


フルバンドでの演奏は一年振り、最後は同じロッキンでのステージでした。

その間続けて来た弾き語りで、自分の音楽との向き合い方を学びました。バンドでの演奏はそれとはまた違う感覚を与えてくれます。届け方というのかな。そういうものを考えながら、この日は歌えた気がします。

待っていてくれた宇宙まおバンドのメンバーのおかげ。大好きな先輩たちです。

来てくれたあなた、ありがとう!何か届けられたかな。


 

その前には、仙台七夕のイベントで歌わせてもらいました。

ライブ、雨の中来てくれたあなたありがとう。

仙台七夕には初めて行ったんだけど、圧巻でしたね。

特賞の飾りがやっぱりすごかった。




 


その前日には、角田市へ。

かくだ田園ホール、めちゃくちゃ立派だったよ〜!



呼んでくれた角田市の佐藤さんはとても音楽好きな方で、このホールでやりたいことがたくさんあるんだろうなと感じました。私も今後、関わる機会がたくさんあったら嬉しいな。



9月16日にもライブをやらせてもらう予定です。お近くの方、ぜひ一度この素敵なホールに足を運んでみて!

 



さらにその前日は、水戸でした。

ホーリーホックの対徳島戦の、パブリックビューイングに参加させてもらいました。

街は水戸黄門まつり。大盛況のイベントになりました。



ハーフタイムに歌わせてもらいましたが、せっかくのお祭りということで、長谷川選手と安彦選手も巻き込んでしまいました。

お二人、ノリノリで歌ってくれた!感謝!





 

その前の週も、水戸に歌いに行きました。

ケーズデンキスタジアムにて、対愛媛戦の試合前、スペシャルライブ。

なんとジュンスカイウォーカーズの宮田和弥さんがゲストで来てくれました!



宮田さんと一緒に、「休みの日」「歩いていこう」そして「無限の力」を歌うことができました。

試合も勝つことができたし、いい日だったよね。こういう日があるから、生きていてよかったって思うことができるんだよなあ。

ホーリーホックも宮田さんも最高だったね。





 

そして昨日は!日食なつこさんとのツーマンライブでした。

大阪と東京の2本、この二人で、宇宙空間つくりました。

日食さん、直接お会いするまでは音楽のかっこよさから、もし怖いひとだったらどうしよう…とドキドキしていました。でも実際の日食さんは、びっくりするぐらい居心地のいい人だった。たぶん、お互いぶっ飛びすぎてる名前をつけてるくらいだから、感覚がもしかしたら近いということなのかな…。

隠すでもない、ごまかすでもない、攻撃するでもない、飾り立てるでもない、まっすぐなピアノと言葉に、私はヤられました。

 


また絶対、一緒にやりたい。

日食さん、来てくれたあなた、ありがとう!

 

 



8月は終わりそうだけど、まだまだ夏のライブは続いて行きます。

今週末は名古屋へ。

8月26日(日)12:00~イオン八事店で、15:00~イオン上飯田店でインストアライブです。

9月に入ったら、9日はキリンビール取手工場でのフードイベントへ参加させてもらいます。

16日は、かくだ田園ホールでギターワークショップ&アコースティックライブ。

 

http://uchumao.jp/live

 

まだアナウンスされてない新しいライブの予定もあるので、ついてきてね。

平成最後の夏、味わい尽くしてやる〜〜〜