昨晩のZIP-FM「UCHU TOURS」聴いてくれたみなさんありがとうございました。

毎週、自分の曲をかけたり好きなことをしゃべったりを公共の電波でできるなんて、本当に幸せだよね。やっぱりラジオ、好きだなって思います。

 

中学生の頃からラジオっ子でした。

当時、パソコンとかケーブルテレビとか、我が家に一気にメディアが流入してきて、私は好きな音楽や映画の情報を三食のご飯のごとく、摂取し糧にするような毎日になりました。

ただおこづかいは少なかったから、気に入ったバンドを見つけても、なかなかCDとして手に入れることはできず。

そこでまお少女が救いを求めたのが、ラジオだったのです!

新譜を出したアーティストがいれば、ホームページを調べ、メディア露出を探し、ラジオに出演することがわかれば、そこで必ず曲がかかりますから、それを録音する!

最初はカセットテープに、そのうちオーディオ機器も買い替えられ、MDに。

寝る前には、自分で編集したそのテープを、繰り返し聴くという。

なんてかわいい……。

ラジオは、私の音楽への興味を繋ぎ続けてくれたものだし、外の世界への扉そのものだった気がします。

その頃は、勉強しながらラジオをつけていたりもしたので、音楽が比較的流れやすいFMにチャンネルを合わせることが多かったのですが、今はもっぱらAMリスナーです。

というか、TBSラジオが大好きです。告白します。

特に、ライムスター宇多丸さんの「ウィークエンドシャッフル」のヘビーリスナーです。あの番組に、私はどれだけカルチャーの啓蒙を受けたことでしょう……。こうやって口承されていくことで文化は受け継がれていくのか…なんてしみじみ思っちゃう。この辺の話は、始めると止まらなくなっちゃうので、また今度ゆっくり書きます。書きたい。平日昼間のジェーン・スーさんとか、私にとって人生の師だもん。それもまた今度…。

 

偉大な先輩たちの足元にも及びませんが、宇宙まおも毎週一生懸命しゃべってます。

昨日の放送では、「ベッド・シッティング・ルーム」のMVに出演してくれた、清水くるみちゃんが登場してます。くるみちゃん、愛知県出身なんだよー。

 

radikoで遡って聴いてみてね〜

 

明日は、弾き語りワンマンのライブ映像、二本目公開します!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

★10/13(金)代官山晴れたら空に豆まいてにて開催された、宇宙まお初のひとり弾き語りワンマンライブ「Wardrobe Songs Vol.1-眼鏡と真夜中‐​」のライブ映像を期間限定公開中!

https://www.youtube.com/user/uchumaojp

 

★「女たちfeat.ZIP-FMの女たち」LINE MUSICにて期間限定配信中!

最新作「ベッド・シッティング・ルーム」」収録「女たち」に、名古屋ZIP-FMの人気女性ナビゲーター13名と宇宙まおと親交のあるガールズバンド「ポタリ」のメンバーを含む総勢17名がコーラス参加。12月13日まで。

https://music.line.me/album/mb000000000156e895

 

★宇宙まお ひとり弾き語りワンマンライブ「Wardrobe Songs」

2017年12月9日(土)  -UCHU TOURS編‐

@名古屋・揚輝荘 聴松閣

2017年12月14日(木) vol.2 – 片耳のピアス-

@代官山・晴れたら空に豆まいて

チケット発売中!

http://uchumao.jp/live