弾き語りワンマンライブシリーズ"Wardrobe Songs"の第二夜の開催まで、1ヶ月を切りましたね。

今回のサブタイトルは"片耳のピアス"。恋の歌を中心に歌う予定です。

このタイトルの意図や選曲のイメージなどは、先月発売になっている雑誌「H」に割とすっきりまとめて書いてあるので、ぜひ手に取って読んでみてほしいです。

http://uchumao.jp/media?id=magazine

 

私はガサツでズボラな人間なもので、アクセサリーみたいな小さなものはすぐ失くしてしまいます。サイズ感としては時計くらいまでが、私の視線や意識の外に出やすく認識されにくいものとされております(自分調べ)。

ピアスの穴は10代の頃から空いてるんだけど、その頃から集めていたもので両耳揃っているものも少なくなってきて、たまに昔のものを掘り起こすとトランプの神経衰弱ゲームやっているみたいな気分になる。この子のパートナーはどこに行ったかな〜あ〜この子はおひとりさまかな〜とか。中には贈り物でもらったものも入っていたりして、どんなに探しても見つからないとやっぱりさみしい。というか申し訳ない気持ちになる。思い出も一緒にどこかにやってしまったみたいで。忘れてしまったり雑に扱ったりして、その人の想いや自分の感情までもを、大事にし続けることができないようなそんな自分自身にやるせなくなったり。今の自分を苦しめるのはいつだって過去の自分なんだよな〜。片耳のピアスを手の平にのせては、そんなことをいつも考えてます。

 

初めから片方だけで、成立するものだったらよいのでは?(いい加減な人間ならではの発想と提言)

とうことで、14日のライブのときには片耳用のピアスを身につけて歌おうかと考えているんですよね。

ムサビの後輩の刺繍作家、イトウチカちゃんに作ってもらうことになりました!

SOITOという彼女のブランドが作るアクセサリーのデザインは、日常の風景をそのまま切り取るという、彼女ならではの目線から飛び出す面白いアイデアのものばかりなんです。

https://www.instagram.com/chikaito123/?hl=ja

 

日常を歌う、ということを続けている宇宙まおとチカちゃんの感覚は、共鳴するところがあると思ったので、今回力を貸してもらいたいと計画してます。

今日打ち合わせしてきたけど、既に彼女のレパートリーで片耳シリーズがあったので、ひとつ着けさせてもらった。

マンションの入り口のその植え込み、の写真をそのまま形に起こしたもの。なんやねんそのシチュエーション!妙な立体感が非常にかわいい!

他にもいろいろ。

 

彼女の不思議な視点から出来上がるもの、とても楽しみですよね。

当日は、私の耳のあたり、注目です。

 

演奏の方も、Doveと日々練り練りしているところです。

まとまるまで、眠れない夜が続きそうだー。

 

明日は月曜日。私はまたスタジオだー。体に気をつけてまた一週間がんばろー。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

★10/13(金)代官山晴れたら空に豆まいてにて開催された、宇宙まお初のひとり弾き語りワンマンライブ「Wardrobe Songs Vol.1-眼鏡と真夜中‐​」のライブ映像を期間限定公開中!

https://www.youtube.com/user/uchumaojp

 

★「女たちfeat.ZIP-FMの女たち」LINE MUSICにて期間限定配信中!

最新作「ベッド・シッティング・ルーム」」収録「女たち」に
名古屋ZIP-FMの人気女性ナビゲーター13名と宇宙まおと親交のあるガールズバンド「ポタリ」のメンバーを含む総勢17名が参加。

https://music.line.me/album/mb000000000156e895

 

★宇宙まお ひとり弾き語りワンマンライブ「Wardrobe Songs」

2017年12月14日(木) vol.2 – 片耳のピアス-

@代官山・晴れたら空に豆まいて

2017年12月9日(土)  -UCHU TOURS編‐

@名古屋・揚輝荘 聴松閣

チケット発売中!

http://uchumao.jp/live