断捨離をしよう!!!(持ち物編) | じゆうなにじのわたしでいきる

じゆうなにじのわたしでいきる

全部自分次第だった!
気づいた私(もうすぐ半世紀ちゃん)の目醒め続けていくブログ☆
人生はいつからでも軌道修正できる♡めざせ毎日が夏休み☆

こんにちは まじめっこです🌟ニヤニヤ
食いしばり、、少し軽くなった気がしますが、
続いています、、えーん



何かがうまくいかないとき、、

まずは1個ずつから、、

家の中の物を「捨てる!」、、

ことをおすすめします♡♡♡

☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんだか分からないけど、部屋は散らかっているのに、片付ける気がしない、、チーン

私がかつて、そうでした。

仕事は毎日行くけど、帰ってきたら飲みにいくか、家でシュポっと缶ビールを開けて休日も出かけて、彼氏も友達もいてそこそこ楽しいけど整理整頓が苦手で部屋も人生の目標も、ぐちゃぐちゃ!

これは一人暮らしを始めた20才頃から次男が生まれて、私が動き出した5年前から(だけど整理できてきたと少し感じるのは最近なので、やっぱり)最近までずっとでした。


心の奥底では「このままでいいのかな、、」という何となくの不安、があった気がします。


結婚して、妊娠して、産休に入る前は「どうやったらスムーズに自然分娩できるか?」というような本などを読んでいたり、CDを聞いたりしていましたが、産休に入った途端に私はグータラ妊婦へと移行したのですガーン


後から振り返ってみて、「産後うつ、産後うつって言ってるけど私もそうだったのかな?」とか思っていましたが、これは、、まさかの産前うつ、、くらいのなにもしない、、


朝、夫が仕事に行き、、帰ってくるまで漫画か本を読んでるだけっていう、、ポーン
しかも毎日、、ポーンポーン


(夫は驚いて少し引いていましたが、特に責めるわけでも無く、、ほんとに奇特な人です。私が逆の立場だったら、超責めてると思う、、滝汗)


当時は犬を飼っていたのですが、近所に買い物に行くついでくらいしか散歩もしないという、、ポーンポーン


産休前は、「毎日部屋を雑巾がけしよう!」
「犬と遠くまで毎日散歩しよう!」とか思っていたのに、、ポーンポーンポーン


そんな感じでずっと過ごしていたのでかは分かりませんが、帝王切開での出産となり、しかも産院も「何であそこを選んじゃったんだろ、、」って嫌な感じのところで、、ゲッソリゲッソリゲッソリ


この時、母も産院に泊まり、「えぇームキー」ってことがあったりして母への怒りを募らせていくのですが、こうやって振り返ってみると、、もっと前から問題は始まっていたんだな、と最近気付きました。(遅💦)


いつからか、ずっと自分自身を否定してきたことを、、


天然で無自覚にずっと私(娘)を否定してきた母に逆らっているつもりが、いつの間にか自分が自分を自分自身で否定してしまっていました。


責める度合いの大小はあれど、今こういう人は多いのではないかな?!と思います。


段階があるので、すぐに「許す」ことは難しいと思いますショボーン(私がそうでした)


長年やってきた「自分責め」「セルフネグレクト」を、気付いたからといってすぐに解消は難しいと思いますショボーン(私は許してるつもり、になってるだけで許してなかったです。許しの道は険しい、、いずれ、食いしばりがなくなるといいです!)


だけど、「なんとなく今のままじゃ嫌だな」とか、「もっと笑っていたいな」とかがあったら、「持ち物を見直して使ってないものを1個ずつ捨ててみる」「引き出し1個からまずは整理してみる」ことをおすすめします♡


心と体が繋がっているように、
持ち物を断捨離して整理できてくると、
脳内のぐちゃぐちゃも自然と整理できてくる、
気がします照れ

☆★☆★☆★☆★☆★☆


↓「自分が嫌いだったんだ」と気付いた岡さんが「自分を好きになる」まで、そしてその先も描かれていて分かりやすいです。
自分の感情が分からなくなってる方に、、🌟
瀧波さんの漫画も読みやすいですよ🌟
うつまでいかない方にもおすすめです🌟


↓先日Eテレ『ドキュランドへようこそ』でダイジェスト版を放送してたのを見て知りました。2014年の映画だと知って「ヒィ~!」となりました。フィンランドの青年が、彼女にフラれたことをきっかけに、今までの物に溢れた生活を見直そうと大実験をする話。


「ヒィ~」となったのは、6年前からもうすでに世の中が断捨離の方向にいってたんだという驚き(こんまりさんは2010年?もっと前か、、)
と、「わたしゃ、その間なにしてたんじゃい!」というWの驚きです、、。


「眠っていた」、、のかな、、ニヤニヤ


その後、Amazonprimeに映画があったので、見ました!ラストはやっぱりハッピーな映画が好き♡

ではでは~✨ニヒヒ