今年もギンリョウソウを見ることができました。

 

学名:Monotropastrum humile

ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。

別名ユウレイタケ。

 

私が見る場所では4月20日前後ぐらいが一番美しい時期で、

少し早いと、地面にそれらしい白いポツポツが顔を出している程度で、

会いに行くのが遅れてしまうと、灰色がかって萎びています。

見ごろはあっという間に終わります。

 

存在を消すかのように、ひっそりとそこに在るのに、

その存在に注目すると光を放つのです。

 

不思議な植物で、私はなぜか魅かれます。

占星術の象徴でイメージすると海王星、12ハウス的な生き物です。

 

葉緑素がないので、大部分が白い。

この写真を見てムーミンのニョロニョロに似ているとか?

宇宙人かと思った、という人もあり。

 

私はムーミンのにょろにょろを知らなかったので、検索してみて

なるほどと思いました。ほんとにそっくりです。

 

光合成をせず、「菌従属栄養植物」で、ベニタケ類の菌糸から栄養を得ているとのこと。

光が必要ないので、暗い森や林のなかでも生きていくことができます。

やっぱり、12ハウスだ・・・・。

 

ちなみに、12ハウスの象意は、「経験の集約と統合。神秘性・精神性、

潜在意識、精神世界、ネット社会、隠れた敵、カルマ、公にできない秘密etc」

 

あまり近づけない場所にあったため、拡大して細部を写すことが

できませんでしたが、上部の円筒形がお花でその真ん中の少し紺色を

帯びたところが雌蕊ということです。

 

自生していた場所は、山肌。落ち葉が沢山あり湿気の多いところでした。

 

この植物に最初に出会ったのは、2015年の4月でした。

タイミング良く、「ギンリョウソウのフラワーエッセンス」を摂る機会があり、

ハートのチャクラが開いていったのが、感動的でした。

その時のブログがこちらです。⇓

https://ameblo.jp/uchu-hitotuni/entry-12019821532.html 

 

翌年また、ギンリョウソウに会いに行きました。⇓

https://ameblo.jp/uchu-hitotuni/entry-12156180492.html

 

それから今年まで、だいたい毎年、ギンリョウソウに会いに行っています。

 

もし、春になって落ち葉のあるような林の中に行かれる機会があれば、

少し湿っぽいところでギンリョウソウに出会えるかもしれません。

もし、思い出されたら探してみてくださいね。

 

 

    

webサイトはこちらへ

 

 

乙女のトキメキセッション・講座のご案内乙女のトキメキ
セッションはZoomやSkype、お電話でも行っております。

 

講座メニューの詳細はこちらへ

セッションメニューの詳細はこちらへ

お申込み・お問い合わせフォームはこちらへ

 

ラブラブ今月のセッション・講座スケジュールのご案内>>

 

セラピー・セッション

西洋占星術セッション<鑑定>

フラワーエッセンスセション

マインドフルネスセラピー

シンギングボール・チャクラ調整セラピー

 

>講 座

西洋占星術講座

シンギングボールヒーラー養成講座

フラワーエッセンス講座 

マインドフルネス瞑想会<毎月開催>

 

ラブラブ講座はリクエストにより開催しております。

  出張講座も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。