結局ヨガって何がいいの? | HELLOYOGA《京都亀岡で楽しくヨガ‍ライフ》

HELLOYOGA《京都亀岡で楽しくヨガ‍ライフ》

2024年春~夏にかけて京都の亀岡市にて新しいヨガスタジオをオープンします。
その準備や日々のヨガのことなど。


亀岡市千代川駅徒歩1分

NEW YOGA STUDIO  2024.6月 OPEN


現在 JR千代川駅より徒歩5分 

千代川古民家スタジオ


Add friend




こんにちは。今週雨が続きますね・・・。ガーン

 

先日ヨガが初めてという生徒さんがクラスに来て下さいました。目がハート

 

そこで聞かれたのが、

 

実際ヨガってどういいんでしょうか??


そうですよね。そう疑問に思いますよね真顔

 

私自身、ヨガを始めたキッカケが仕事中にぶっ倒れて救急車に運ばれたこと。

 

そこで言われたのが自律神経の乱れ、過敏性腸症候群、等々・・・。


要はストレスです!ゲローゲッソリ


そこで「自律神経整える」で検索してヒットしたのが、ヨガ。

 

身体は固いし、ヨガをストレッチとしか思っていなかったので、半信半疑で始めたところ、、、、

だんだん柔らかくなっていく身体。


意識して呼吸をすること。

←これは特に出産時に助かった!!!

 


徐々に自分の身体に気づくという視点が出来てきて、今日はここが調子悪いな。なんか体幹ついてきたな。などヨガを通して毎日自分の身体に発見がありました。真顔

 


その発見を通して、呼吸を通してポーズを取ることに、気持ちよさを感じてきて、身体の調子、自分のことを大切に考えるようになりました。

 


そこからはヨガをもっと深めようと、哲学のこと、解剖学のこと日々学びの最中なのですが、


で、結局どういいの???真顔

 

 

簡単にこの1ページにまとめるとかなり薄っぺらい内容になってしまうのですが、


ヨガ 効果で検索すると

むくみや冷えの解消、免疫力アップ、更年期障害を和らげる、

柔軟性や体幹強化

ストレス解消、心が落ち着く、

集中力アップ・・・

 


などなどいっぱい書いてあります。

 

 

どれもその通りだと思います。

 


ヨガをする目的って人それぞれ違っていて、

肩こりがひどいからヨガでもしようかなと思っている人、

何か運動を始めたい、ヨガなら出来るかな?と思って始める人、

上級者になると難しいポーズが出来るようになりたいと思っている人、


キッカケや目的はみんなそれぞれ。


 

何事も続けることに意味があるのかなぁって。


そして続けているうちに、ヨガの良さに気付けるのかなって。


私みたいに最初はストレッチだと思って始めてみたら全然違った。

でも続けるうちに、自分の身体に発見があった。

 

 

ヨガが身体に良いことは知っている。

1回初めてみようかなと思ったら、一定の期間続けてみて欲しいです。


自分の身体と心に目を向ける時間を作って欲しいなと思っています。

 

 

今、千代川古民家ヨガのクラスは、あまりクラスが出来ていなくて申し訳ないのですが

4月からは平日のクラスを設けて、みなさんがヨガを続けていきやすいようにクラスを増やす予定です。

 


そして6月には新スタジオをオープン致します。

この時には、ヨガする目的はみんなそれぞれと言ったように、皆さんの目的に合うさまざまなクラスそして時間帯を設定して、皆さんがヨガを続けやすい環境を作っていく予定です。

 

 

亀岡でヨガが生活の1部になってくれる人が増えたらいいなというのが今の私の目標です!!