ちゃんとオムツ着けられますか? | UCHIYAブログ

UCHIYAブログ

こんにちは、UCHIYA dog training supporterです。
記事を通してドッグトレーニングの楽しさや素晴らしさを伝えていけたらと思っています(*^^*)

HP http://uchiya-dog.com/

姫路市で犬のしつけ教室をお探しならUCHIYAまでビーグル犬あたま


姫路市でドッグトレーナーをお探しならUCHIYAまでビーグル犬あたま



こんばんは、UCHIYA dog training supporter渡部です(^^)



元気すぎるゆえにじっとしたり
拘束されたりするのが苦手なパピポメちゃんアセアセ
前回のブログではブラッシング練習の様子をご紹介しましたが今回の相手は…

{7A5B5525-3245-452B-A56B-127B9447136B}


じゃん、オムツ!!


手術をしていなければ年2回訪れるヒートカナヘイびっくり

オムツをつけられなくてお困りの方って結構いるのでは??

ポメラニアンちゃんは先週ヒートが
始まったためオムツを付けているのですが、
実はこちらのオムツの他に
あと2種類オムツがあるんですびっくり

と言うのも暴れてしまってつけられないので、
より着けやすいものを、着けやすいものを、
と選んでいるうちに
種類が増えてしまったのだとか(笑)ガーン

では早速オムツを着ける練習です!!

お姉さんと相談し
オヤツを使って慣れさせてあげることにもぐもぐ

{8D3A124B-6468-4A6F-828E-F2C2DD9CBC8F}
まずはオムツで触れても待っていられたらオヤツ♪

{F48F1A6F-31CF-4828-852C-0458CBAD79A0}
腰を持ち上げても逃げずにいられたらオヤツ♪



と言うと、
オヤツを食べさせながらオムツを着ける
ことを想像されるかもしれませんが、
それだと先へ進めないことがしばしばカナヘイびっくり 

この方法だとただオヤツで誤魔化している
だけなのでポメラニアンちゃんは何も学べないのです。
オムツをスムーズに着けられるように
なりたいのであれば、ポメラニアンちゃんには
「オムツを着けたら良いことがある」
と学習してもらわなければなりませんチューリップ

そのため、
オヤツは同時に与えるのではなく
オムツを着けた直後に与える
のが正解になりますあしあと

正確には急に着けられないので
まずは「オムツでお尻にタッチできたらオヤツ」
からスタートし、時間をかけて
徐々に着けられるようにしていきますあしあと


{4052A508-9A0C-467C-BC15-6D24FC08B84F}
オムツ装着を進めていって…


{D614F428-1BEF-4339-9685-F7909FAE6200}
無事着けられるように♪


ポイントは
チューリップ嫌がるところまで急に進まない
チューリップ嫌がったら深追いしない
チューリップ大人しくしていられたら必ず直後にOKの合図をだしてあげる(ヨシなど)
といったところ

オムツに限らず洋服やエリザベスカラー、口輪などを慣らす際にも是非参考にしてみて下さいね(*^^*)