山で読んだ次の週は海だー!!

これは山で読んだ時のこと↓



とっとり賀露かにっこ館



イメージは蟹に特化した無料のミニ水族館です。
かにっこマルシェというイベントに鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむを呼んでいただきました!

先週は山で読んだのに今週は海かー♪
といった感じ😆
いろんなところで読むことができて楽しいです!

気温が高く、駐車場の横はすぐに海!という場所で海風も強い!
なかなか絵本を読みやすい環境ではありませんでしたが、それでも力一杯絵本を読んできました♪

午前中は外での絵本読みできたのですが、午後からは参加者の方々が暑いよなーってことで室内へ移動しました。


外は暑さと風
中は水族館ならではの薄暗さと外からの逆光

絵本を読むにはなかなかハードではありましたが
これまでいろんなところでイベントしてきた鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむは…どこでも楽しく活動してきました♪

午前午後読んだ絵本を合わせてこちらに紹介
今回はテーマが海や魚でお願いされていたのでいつもと違った絵本が多いラインナップで俺自身が刺激多めで楽しかったです🧔

  「ここはうみ」

からはじまる不思議な楽しい絵本。

子どもたちの想像がどんどん膨らむ膨らむ😏

 みんなで一気に駆け抜けて読みました!


 

大塚健太氏の絵本は結構持っていますがこれははじめてでした。おもしろいなぁ。言葉遊び的な要素がすこーし入っているのがいい塩梅😁


不思議な不思議な海のおはなし

ラストへ向けてどんどん様子がおかしくなっていく😏


いしかわこうじ氏のかたぬき絵本シリーズには海の生き物もあります!子どもたちがすっとわかる型抜きがちょうどいい加減。 表紙の色が心地よい😌


この日は暑かった!

『あついあつい』はめちゃ読まれているかといわれればそうではないかもしれないけども。俺は名作だと思っています!

鳥取砂丘を彷彿されるような内容。 

 

砂浜で裸足になるかがくえほん。

まだ夏本番じゃないから今は熱くはないけども、夏に裸足で鳥取砂丘を歩いたらヤケドするなぁ😏


『カニのダンス』

かにっこ館にきたのならカニの絵本を読まないわけにはいかないでしょう!

発売されたばかりの出たてほやほや。



カニの動きをダンスに見立ててのかがくえほんを楽しみました♪

おはなし会だけではなく、会と会の合間には絵本を広げて「どうぞご自由にお読みくださいませ」の時間を設けておりました。
海テーマで絵本を選ぶと、かがくえほんがたくさん📕📕📕
おはなし会では読まなかったけども、個別に子どもに読んであげました👆
親子で読んでいる姿もありました😊
『マグロ』


『イワシ』


これらを読みながら何度も「へー」って声が漏れる漏れる。
新しいことを知るって楽しいなぁ🧔

鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむナンバー♪
『わったいな』
を最初と最後に歌って楽しい時間となりました!

山で海で絵本を読んで楽しい5月でしたー🧔

かにっこ館さま
参加してくださったみなさま
ありがとうございました🙇