ゴールデンウィーク前半の三連休
初日は職場の参観日
1年ぶりに和歌山にいってきました!
リニューアルオープンのWAY書店さま
イベントを企画してくださいました!!
1年前のゴールデンウイークも絵本を読ませていただきました!その時は天気が良すぎて行楽に行っていて絵本読みの参加者が少なかったなぁという思い出があります。だからこそ来てくださった方にじっくりゆっくり絵本を届けることはできましたが🧔

今年はいかに!?
1回目読んだ絵本

2回目読んだ絵本

1回目はいつも和歌山から関西の絵本イベントに参加してくださる方がおはなし会に来てくださったので絵本を持って手伝ってもらいましたー
ギター持って歌うと絵本がもてませんからー💦
参加してくださっている方や子どもたちにいっつも手伝ってもらっています!


というわけで1回目2回目まぜながら読んだ絵本を一部紹介📕

今年もこちらの絵本を持って全国行きます!歌います♪

 

めちゃくちゃ売れた『大ピンチずかん』の作者鈴木のりたけ氏の絵本の中で一番読んでいるのがこれ。トランクには入っているけども最近読んでなかったなーと。やっぱおもしろいし楽しいです♪


いしかわこうじ氏の『どんどんぱっ』は、どこでも「ぱっ」と取り出せて子どもたちと一緒に楽しませてくれます♪

変身後に探し絵要素があるのもポイントで、子どもたちが次の展開をワクワクしながら待っている表情が良くわかります! 


マックのハッピーセットの絵本から単行本化📕

最初の「ぶろろーん ドロロン」の意味がわかればもうこの絵本の虜です😏

子どもたちはぐいぐい来てくれました♪


年齢の低い子どもが多いときはこれを読むことが多いです👆

そして続けて北村人氏の絵本を読みました📖


すうじのうたってどこで聞くんだろ。保育園幼稚園?テレビ?結構な人が知ってるなぁといつも思います🧔

2回目ではWAY書店の方に手伝ってもらいましたー。

結構たくさんの方々が参加してくださいました!
ありがたいことです🙇

このお店は知育玩具も結構なスペース置いてありました。
4月になってから新しい職場で遊びたいなぁと思ってずっとネットで探していた知育パズルが置いてありました。ネットでは見つけられなかったのに。

絵本も知育玩具も雑貨もたくさんある
ぜひ行ってみてください!
俺は探しているものがありました🧔👍

参加してくださったみなさま
WAY書店さま
ありがとうございました🙇

そして…

おはなし会が終わったあとは…
和歌山県岩出市から南下して御坊市へ
なんと!御坊市に絵本作家の中川貴雄氏がいらっしゃるというではありませんか!

WAY書店で『はたらくくるま』を購入してから向かいました🚙

新たな歌絵本のレパートリーが増えました!

練習してギター弾けるようにもなってクラスで読んで楽しんでいます♪ 


ギャラリーで見たこの絵本。すごく面白いです♪

はやく子どもたちの前で読んでみたい!大人に読んでも楽しいかな〜😏


中川貴雄氏とこれからも楽しいことできたらいいなぁ♪
WAY書店さま、えほんサロンPICOさま、中川貴雄さま
今後ともよろしくお願いいたします🙇イベント開催楽しみにしています♪


ゴールデンウィーク前半楽しかったー!!
後半も絵本の旅が始まります♪
楽しみだぁ!!