7月8月は毎週のように絵本を読む機会を頂戴しております。

今回は夏休み中の学童へ!

数年前にも行かせていただきました。


1年生から3年生(ちょっと4年生いたか)100人超と指導員の方々


たくさんの方と一緒にたくさん絵本を読みました🧔

オープニングはこちら!

村中李衣さんから見様見真似で会得した「どーなるどーなるどーなるの?」から入りました。それはもういきなり子どもももおとなもこちらへベクトルを向ける向ける😊


小学生なので言葉あそびの絵本楽しみました♪


こちらも楽しい同音異義語の絵本📕


『りんごりらっぱ』

しりとりも言葉の繋がりも音のおもしろさもよくわかっています👍


こわいはなしを読みました。100人いれば怖い話も少しずつ分散してあまり怖くないのか?それともみんなで怖さを共有するのか?


新刊発売されてからいろいろなところで読んでいます📕

ちょうど良い妖しさと楽しさがマッチしていて子どもたちは「ちょっとだけしかこわくない」とどこでも聞こえてきます😏 レビュー書いてます。


なんだかよくわからない世界観のよくわからないおはなし。不思議な感覚をえることができます。おもしろくもあり、少しだけ気持ち悪くもあり、感動もあり…不思議です😌情熱大陸の鈴木のりたけ氏特集を見なきゃ〜🧔


1時間ちょい読みましたが、まだまだ読んでーとアンコールをいただきました。というわけで…

みんなで「あーーーーーちょーーーーーん」の大合唱😆


身体表現も楽しんで♪

歌ではなくじっくりしっかり読んで終わりました。エリック・カール氏のコラージュの話もしたりして😌


今回は楽しかったのは楽しかったのですが…反省もありまして…

6月下旬に夏の絵本を何冊か入れかえてからずっと同じ絵本トランクでまわっていました。

今回は学童だから小学生向けってことがわかっていたのですが、絵本リストをマイナーチェンジしていなかったので「あっ少しおはなしの絵本を読みたいなぁ」と思った瞬間にちょうど良さそうなのがなかった💦車には地元小学校に読みに行くときのカバンが入ってるけどもここに持ってきてない…。

1時間20分程最後の『はらぺこあおむし』に行くまでほぼずっと声をはって読んでたなぁと。

楽しかったからアンコールもいただけたのだとは思いますが、全体の構成としてもっと上手にできたなぁと。


そしたらなんと!
3年生のところでもう少し読んでください。と言うではありませんか!

車からも持ってきて②回目のアンコールを楽しみました♪


声に出して読んで届けるのははじめてです。いつか読めるかと思ってこれは絵本トランクにずっと入っていました。自分のことを思い返してすこし心がザワザワしながらも、子どもたちがじっくり一緒に読んでくれたので最後まで読むことができました🧔 



最後にじっくり読む時間も作ることができてよかった!

読書の楽しみはいろんな形があるよなぁと思った夏休みの午後でした😌


この日の夜はZoom2本立て。

2本目は聞かせ屋けいたろう氏と絵本専門士仲間のあつまり

その中で俺のおはなし会の話に…。
絵本めっちゃ読むよねー!って話から
「それ楽しいのうっちーだけじゃない?大丈夫?(笑)」
「いやでもみんな楽しんでくれてると思うけどなー」
と。そのZoomが終わってスマホ見たらこんな写真が届いていました😆
元気に楽しく歌う俺と下をむいてなんか耐えてるのか!?男の子🧒
笑いました😆