待ちよみ絵本講師 さなえさん

絵本専門士 うっちー先生

によるオンライントークショーを開催しました。



今回は11回目

11回開催してもまだまだトークしたいことたくさんあります!


今回のテーマは

・絵本は作家で選ぶ?内容で選ぶ?




きいろいおうちにこの春からたくさんの絵本作家さんが来られたということでこのテーマを設定。

俺は行けなかったけども

きくちちき氏も来られたとのこと!!

この絵本は子どもと何回読んできたことやら😌


詳しい内容は申込みしてくださった方に向けていますが、

簡単に答えると

俺は今は絵本作家さん中心で絵本を選んでいます!

前はそうじゃなかったけどね。


その好きな絵本作家さんの作品の中でも最高の最新作を読ませていただきました!



夜に部屋で読んだのであまり張り切りすぎては読めませんでしたが😏まぁまぁ70%くらいの力で読みました👍

やっぱ絵本は読んで楽しいな♪と思います!


いつもテーマは2本立て


・子どもに特別な体験は必要か?


この話は自分の保育に対する経験や考えで話を進めていきました。

その中でこの本を少しだけ紹介しました。

読んだことない方、おすすめです。身も蓋もないですが本当のことだと思われることがたくさん書いてあります👆


さぁ次のオンライントークショーはいつ開催されるのでしょうか!?

俺自身も楽しみです♪ 


きいろいおうちがあかちゃん絵本専門の絵本屋さんをはじめるのでそのオープン以降になるのかなぁ😌


さなえさん

けいいちさん

参加申込みしてくださったみなさま

童心社さま

渡辺朋さま

高畠那生さま


たくさんの方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました🙇