2週間前にきいろいおうちfarmに行かせていただきましたが


2週間後に再訪。
『村中李衣先生講演会』
のためにやってきました🧔

村中李衣先生
内田早苗さん
横田敬一さん
内田大樹(俺)

の4人でいろいろ楽しいお仕事をさせてもらってきていました。
仕事だけじゃなく遊びも😏 

この時は早苗さんと敬一さんとで山口までお仕掛けました!

楽しかったなー♪


そこから繋がり今回の講演会となったわけでございます。


いよいよ始まりました講演会
 

というよりも講演会が始まる前に楽しみ始めました! 

なんかバージョンが違う気がしますがこの本を使いながら「なんでなんでー?」の気持ちが自然と出てきました😏

俺もよくおはなし会でこれ使用してたなぁと思い出しました。久しぶりに本棚から出してこよーっと。


 これまでのたくさんの読みあいの場からエピソードと絵本読みを伝えてくださりました😌

  

 

ゆったりと間をとりながらの読みあい。

ずごいなぁほんとすごい。会場にいた大人はもちろんのこと子どももいつの間にやら読みあいに参加してるのね!


そして今回は俺はお手伝いをさせていただきました。

先生が会場に到着すると瞬間の打ち合わせ。
打ち合わせうすすぎた気がしますが、まっどうにでもなるか🧔

読んだ本はこちら

村中李衣先生の最新作でございます📕

ふたりの男の子がお互いに「それよりこわい」ことを伝え合う物語。

まずは李衣さんと俺で読みました。

楽しかった!!

一緒に行っていたしげさんに「わんわん」とすべて持っていかれましたけどね😏


そして、今度は会場にきている方々の「それよりこわい」ものを聞き出してから…

『それよりこわい』きいろいおうちfarmバージョン

はじまりはじまり〜👏

この日この時にしかできない特別バージョンでした。
「それよりこわい」→「だいじょうぶだよ」→「それよりもっとこわいのは」
と進んでいきますが、
「それよりこわい」ものよりも
「だいじょうぶだよ」と諭す
その部分こそが相手のことを思い、自分の中から本当の言葉ではっせられる
生きた物語として大切なんだなぁと実感😌

それにしてもこの『それよりこわい』を紡いだときはほんとにおもしろかったなぁ😆

その後も 

  

こちらの絵本と読みあいの現場を合わせて大切なことを伝えてくださいました🙇


李衣さんと早苗さん、進行は敬一さんでクロストークもありました!
農業の話をしているのに、子育ての話をしている。
めちゃくちゃ繋がっているんだなぁと思いました👆


この本を読むとすごくよくわかると思います。

まだ読んだことない方はぜひこちらを読んでほしいです!

先日、読み直して涙が出ました。

1度目ではわからなかったことが伝わってきたり感情移入したりといったことが要因でうるんだんだな。


 

2022年3月

2023年5月

再開をはたしました!!


村中李衣先生

内田早苗さん

横田敬一さん

楽しい学びの時間をありがとうございました🙇


この日にはまだまだ楽しかった続きがありますがそれは次のブログにて👍