5月13日土曜日は

きいろいおうちfarmにて

村中李衣先生講演会

が開催されました。 


きいろいおうちfarmは神奈川県平塚市にあり、今回の旅は
男性保育士仲間の
鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむ会長しげさんと
車を走らせて行きました🚗
宿泊先も何も決めず、なんとかなるだろう!
くらいの気持ちで行って…なんとかなって無事に帰ってきております😏

講演会のあとのこと…
会場に来ていた子どもと遊んだり


村中李衣作品最新作『それよりこわい』を出版した

佼成出版社編集者の方とおはなしさせていただいたり


約1年ぶりのとんちゃんこと上甲さんと再会してあいさつさせていただいたり


絵本専門士講座を終えたばかりの絵本専門士さんとお会いしておはなしや感想を伝え合ったり


横田敬一氏のうれしい報告を喜んだり


終わってからこの写真を撮るまでも、いろいろ楽しかったです🧔

そしてそして…
終わってからは6人でえほんばなし
これがすごかった!!
濃かった!!

絵本専門士うっちー先生
保育士先輩しげさん
待ちよみ絵本講師さなえさん
絵本と農業敬一さん
絵本講師絵本セラピストとんちゃん

5人が
村中李衣先生を囲む!!

それぞれの絵本の現場を持つそれぞれの意見や絵本の読み込み

 少しだけ紹介

スズキコージ氏挿絵はじめての絵本について

岸田衿子氏のある部分の文章表現

現在とは違う画のスズキコージが描くゆきむすめ 

 


あることがきっかけでそれ以来読んでいないという李衣さんが久しぶりに手にとって読みました。

しげさん「無駄なリズム(の良さ)」

の一言がめっちゃマッチした考察となりました😏

 

不朽の名作『くだもの』

まだこんなに語ることある!?

っていうぐらいこの絵本であれこれ言い合いました😊


スイカにこれどうよ!

クリのところの異変!?

リンゴはこうなのにカキはこうなん!?

ここはこれだよなーやっぱ!!


こうだなー

そうだなー

あーだなー

どうだなー

とかれこれ30分は話してました📖


絵本談義を彩ったのは敬一氏の料理🍴
farmで採れたカブのソテー

バラの花びらとジャムも頂戴いたしました🤤

美味しかったです。
旨い!ではなく、美味しかったです🧔
また食べたいなー👆

次の日の朝はもう一度きいろいおうちfarmへ
土曜日は雨模様で断念しておりましたが
日曜日は曇天でしたので持参の愛機ドローンで空撮を楽しみました♪

帰りには東京都立川市PLAY!ミュージアムにて
『谷川俊太郎絵本百貨展』へ

こわー…

夏休みにも来たいなぁ。
ボリスかわいいですわ。

写真はあまりありませんが
しげさんとの
ハンバーグ、ハンバーガーの旅
〜1食は平塚の海産を挟んで〜

旨かったです🤤