2023年絵本専門士始動!
今年初の仕事は
国立三瓶青少年交流の家でおこなわれた
のびのびキャンプin冬さんべ
にて絵本タイムの時間を絵本専門士として楽しんできました🧔
幼児、小学生と保護者さん対象

会場はこんな感じ
参加者を囲むように本がずらーっと並んでそこにいるだけで絵本にふれたくなる空間📕📕📕

2日間のイベント初日
1時間の時間を頂戴しました。
ひとり15分ずつわけて自分の持ち味を存分にいかしてみました😏

島根県松江市の絵本専門士よしりんパート

 

大型絵本バージョンを読み子どもたちのベクトルはグググっと向いてきます!絵本も一緒にしりとりを楽しむのでわいわいたのしい場に♪



2冊目はこちら。おはなし会で読んだことなかったので参加者と一緒に俺も絵本を楽しみました🧔

読み終わったあとになんと!アナザーストーリーがあるではありませんか!

しっかり事前準備して練習もしてのアナザーストーリー披露。素晴らしい!!楽しかった♪


鳥取の絵本専門士うっちー先生パート

テーマは1000冊以上ある家の絵本から『変わった絵本』をご紹介📕

 

絵本は四角いものが多いけどもこれは変わった形の絵本

 

うっちー先生が持ってる絵本の中で一番高い絵本


ほら
ステージの上に乗っても高さが足りないくらい高い絵本📕3メートルはある絵本でございます😏

  

同じ考え方でこちらは持ってる絵本の中でもかなり長い絵本

5メートルはあるかというほどのジャバラ絵本でございます🙇


これは変わったおはなしとして読みました🧔

数えきれないほど読んできたこの絵本。読めば読むほどなんの意味もないということが浮き彫りになってきますが、それが楽しくてうれしくて読みまくり😏これからも読み続けていくことでしょうー。

おはなし会以外の絵本を手に取って読む時間に結構選んでる子どもが多かったなー😏

  

島根県浜田市絵本専門士かまちゃんパート

読んだ絵本は1冊📕

 

楽しい鳴き声がどんどん出てきてモヤモヤするけども、最後はスカッと気持ち良い構成。 

読んだあとが楽しかった!!
動物カードを使って鳴き声あそび
パネルを使ってどうぶつだれだクイズ
アニマシオンだ!!
子どもたちと一緒になって楽しんでたらいつの間にか時間が経っていて…記録しそびれてしまった💦それほどに楽しかった♪

最後は 

3人で一緒に読みました📕

ギター弾いてピートがしゃべって子どもたちとやりとりして3人で😊


初日の絵本の時間は

3人それぞれが三者三様で絵本を選び

それぞれの持ち時間を楽しみました。

絵本はいろんな楽しみ方があるんだなぁとあらためて感じることができました!

【絵本は広くて深い】


1日目の活動はここで終えました…

しかーし!

2日目の絵本タイムに向けて特訓が始まりました😏


群読を取り入れてほしいという先方からのご依頼があったので、国立三瓶青少年交流の家スタッフ、地域ボランティア、研修生を巻き込んでの群読の練習が夜9時から始まりました🕘

写真の6冊を振り分けながらの練習。
メンバーを入れ替えながら試し読み。
メンバー決まったならただ読むだけじゃなくて絵本を読み解きながらバランスや間(ま)の調整。
1時間以上はしっかり練習しました!

カメラマン入れて総勢10人での群読の様子はつづきのブログにて→