東京は
松陰神社前駅近くにある絵本屋さん
『ぱっきゃまらーど』
おはなし会
をしてきました。
今回で2回目。ありがたいことです😌


お店に訪れるのは2度目。

楽しい時間となりました😄
松陰神社前の親子たちも楽しんでくれたかなー♪

3時からのおはなし会。
2時半前に到着するとお店がおはなし会仕様にかわっていました。

↑狭い店内。たくさん来てくれると楽しくなるなー♪と思いながら待ちます😌

14時40分ぐらいには子どもが来店したので
「よし!読もうか!」
と読み始めました。
先に言っておきます…
楽しく読んで…読み終えたら…
16時20分になってました。
よー読んだ(笑)

俺の持ち込んだ絵本はこちら

今回は
tuperatupera作品を多く持っていきました😄
よく読む絵本からはじめて読み合う絵本まで色とりどり。

↑絵本を読む子どもの背中。目の前の絵本に集中して無防備な背中。かわいい😌

いつもは読まない絵本を中心に紹介

『おっぱいのたび』
ザ・キャビンカンパニーの絵本をはじめておはなし会で読みました。
「チュッチュッ」と吸っていきます。最後は心あたたかくなる絵本です😊
赤ちゃんに向けて読んであげたらジーっと見てました♪

『これは まる』
はい!先週がっちょくんがビブリオトークした絵本です(笑)すぐに読んで自分のものにしなければ😁即実践です!読んでみて思うこと…がっちょくんって読むの上手だなー😚

『へっこ ぷっと たれた』
はい!これも先週朗読指導者中島さんがビブリオトークした絵本。人生ではじめてわらべうた絵本を読みました!楽しい!!足踏みしたりお母さんに揺らしてもらったりしてみんなで楽しみました♪

『ぱっくん ぱっくん』
なんじゃそりゃ!と誉めたたえます😆

『ゆきみちさんぽ』
終盤のお母さんの顔が見たくてこの絵本を手に取ります。お母さんの顔の場面をひらきたくて読みます。
東京世田谷松陰神社前は絵本みたいに雪は降らないけどもお母さんの笑顔は鳥取も東京も同じかなー😌

『いろいろバス』
いろいろバスいろいろバス
1,404円
Amazon
繰り返しの絵本。tuperatupera作品に多く見られるしかけはなくとも、この絵本には魅力があります。色のついたバスがやってきてお客が降りて乗っていく繰り返しの絵本。それだけ。
でもお客がそれぞれ特長ある動きと音。最後の見開きでは子どもが近くに引き連れられます😊
うーん、おもしろい!!

たくさんの親子がきてくださいました♪
絵本を一緒に楽しんでくれた子どもたち
保護者のみなさま
こんな俺なんかを訪ねてくださった方
絵本専門士の先輩
絵本作家五味ヒロミさん

楽しい時間をありがとうございました♪

店がいい感じの狭さだからこそギュッと詰まった一体感が心もひとつにするのかな😌ありがとうございましたー😊



帰りに新宿のBOOK・OFFを回って絶版絵本を見つけてウハウハ♪

さぁ!今回の上京の目的は
絵本専門士養成講座運営補助。5期生最後の講座です!
俺は楽しかったぞー!5期生のみんなも最後まで楽しんでー😄