わが家に迎えたグリーンは三種類です。

  • コウモリラン
  • エバーフレッシュ
  • ベンガルゴムの木


▼【参考】グリーン入れたら部屋が広く感じる

『グリーン入れたら部屋が広く感じる』グレーの外壁白い塗り壁調の壁紙サンドブラックの床…よく言えばスタイリッシュしかし言い方を変えるととても殺風景無機質なわが家。もともとグリーンをたくさん入れてジ…リンクameblo.jp


このうち、本日はエバーフレッシュのお話です。


 エバーフレッシュ

【和名】アカサヤネムノキ

春から夏に向けて薄黄緑色の花を咲かせたあとに赤いサヤの実をつけることが名前の由来になっているとか。


【特徴】就眠運動をする

マメ科の植物に多く見られる特徴ですが、夜になると葉を閉じて眠ります。


同じ週内の夜と日中に撮った写真で比べるとこんな感じです。

▼夜に葉を閉じ眠っている状態

           下矢印

▼日中起きて葉を広げている状態


夜と日中が違い過ぎじゃない?

てかモサモサ過ぎだろ!笑笑
と思わずにはいられません。

【成長時期】春から秋

春になると節々から新芽が出てきます。最初は小さい茶色であるため芽と気が付かなかったのですが一斉に出始めてあっという間に葉っぱらしくなっていきます。


同じ時期に色んな段階の新芽があったので成長順にまとめた写真がコチラ

※ 夜に撮影したので閉じてますあせる


この新芽ですが遠慮なく生えてくるので失敗を気にすることなく自由に剪定してしまえるのもいいところです。

部屋の形に合わせたり葉の茂みを調節したりといった楽しみを味わうことができます。


【花】直径2~3cm程度の小さな薄黄緑色

こんな感じの花を咲かせてくれます。

実がなるか楽しみです。にやり



ちなみにわが家のエバーフレッシュですが、大きめの鉢で葉が多いため、朝起きると小さな小さな葉っぱが10枚程度落ちていたりします。



外出時にルンバをかけた筈なのに家に帰って数枚葉が落ちているのを見たときは「人間の髪の毛みたいなものなんだなぁ…」と感じずにはいられませんでした。笑い泣き


つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪