工事着工時の分割融資が遅れに遅れまくって工務店さんにご迷惑をお掛けし冷や汗ものだったのも記憶に新しいところ

 

 

上棟時の分割融資は間違いないようにと上棟日を確認してみたら

いつの間にか平日で日程が決められていました!笑い泣き

いいんですけどね、工事が早く進む方がいいので。

 

上棟日前日の現場はこんな感じ

土台が組まれていますが後で確認したところ、ほぼ下の写真↓の状態から土台を組むだけで1日がかりの作業だとか。基礎も水平をとってコンクリを打っているものの土台を組む際にも改めて水平を取りながら組むとのことでした。

<参考:土台Before風景>

image

 

さて当日、休みを取れた妻が10時頃現場へ行くとクレーン車が前の4m道路いっぱいに停まって作業をしており通れない模様。

奥にいるガードマンから腕でバッテンの『入っちゃダメマーク』をされる妻。

施主だと言えばいいのにモジモジデレデレしながら何も言わず一旦帰ったそうです。笑

(せっかくの休みなのにその時間を使って家をキレイにしてくれていた妻には感謝です。)

 

幸い僕も時間を取ることができたので13時過ぎに改めて上棟現場に向かい妻と二人で今度はキチンと「施主です〜ウインク」とお伝えし中に入れてもらいました

ガードマンさんが「ここなら入っていいよ!」とクレーン車がトラックから資材を上げるすぐそばまで通していただけました。

クレーンで上から資材を入れるために足場の一番てっぺんで左右を繋ぐパイプを外しているので足場がグラングラン揺れています。滝汗

全くお構いなしに作業を迅速に進める大工さんたちに感動。

そんなこんなで組み上がる風景を見ているとあっという間に屋根まで完成。

 

無事上棟したわが家の姿を見た感想。

 

で、デカい・・・。真顔

いや小さい狭小住宅ですが前面4m道路から左右2階建てに挟まれている姿の圧迫感が・・・。笑

 

15時までに目処がたったということで休憩に入る大工さん達を横目に

「今なら大丈夫ですよ〜」とズカズカ入る設計士の先生 笑笑

 

そのおまけで登らせていただいた屋根からの風景が素敵でした。

ルーフバルコニーを欲しがる方の気持ちが分かったような気がします。

スカイツリーも見えたのでテレビアンテナの電波も大丈夫だろうと勝手に推測

さてここで問題です。スカイツリーはどこでしょうか?ニヤニヤ 笑

 

無事上棟を迎えられ、設計士の先生・工務店さん・大工さん・アメブロで投稿やコメントを参考にさせていただきました皆さまに感謝です。

ここからはほぼ一人の大工さんによる工事らしいのですが、引き続きどうか無事に進みますように。デレデレ

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/