マンション住まいではあまり気にしなかったホームセキュリティ問題

一軒家を建てることになり少々悩みました。

 

マンションではオートロックもあれば住んでいるのもある程度の階数だったりで、まぁベランダの鍵を閉めないどころか玄関鍵も閉め忘れたりとかもあったワケなのですが 

↑妻は田舎育ちで小さい頃は鍵を閉めない文化、母方の田舎(農家)も同じでした

 

 

一軒家だとそういうワケにはいかないよな〜

※ マンションでもダメ

 

ちなみに設計士の先生のデザインでは

  • 1階にはベランダはなし
  • 1階寝室の窓は縦格子付き
  • 1階の他の窓は細長いまたは小さく人が入れない

と何も言わずとも防犯面を考慮していただいてました。

 

もともと都心に近い割には犯罪率は低めの住宅街

裏のお家はお年をめされたご夫婦が住んでいたりと治安は良さそうなんだけど

 

 

ただ夫婦共働きなので

※ 分不相応な借金を返済するため

 

セキュリティを導入しようか悩みました。

ネットで調べたところでは最低でも初期費用23万円+月額4千円

業界最大手さんはさらにお高め・・・

 

ドアや窓の開閉感知と駆けつけサービスのためにこれだけ払うか・・・真顔

 

 

そもそも宅配ボックスへのイタズラ対策で屋外カメラを導入予定のわが家

 

 

むしろこれだけカメラをつけてさらにホームセキュリティ導入してますシール貼っていると

「こんな細っい〜家なのに中に一体何があるの?ニヒヒ

と空き巣さんの期待値を上げまくってアップ

 

 

むしろ危険な気が・・・滝汗

 

 

 

それにわが家の構造上侵入があるとすれば3階のベランダくらいじゃ無いかと

4m公道のはす向かいには比較的新し目の3階建てアパートもあるしこんな中電柱登って(1.2m離れた)家に飛び移る人がいたら速攻通報案件でしょう

 

それ以前にそもそもうちには取られて困るようなものがなかったわウインク

 

子供ができたら考えようかな。

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/