共働きで日用品の買い物をネット通販に頼るわが家において非常に悩んだのが宅配ボックスでした。

 

これまでの賃貸暮らしには宅配ボックスがありとても便利。

一方で調べてみるとオシャレな感じの宅配ボックスがあまり見当たりません。←探し方の問題かもしれませんが

そんな中で候補に上がったのがLIXILスマート宅配ポスト

(画像は全て公式サイトからお借りしました。)

 

 

見た目も良いし宅配ボックスの容量も十分。

インターホンと表札もつけれる。

 

ただし悩んだのがお値段。

妻「嫌がらせで何か入れられたらやだからカメラをつけたい。」

ということですがカメラ付きにすると26〜30万円(定価・税抜き)

※ 別に夫婦ともども嫌がらせされるようなことは何もしてないのに高い・・・

 

宅配ボックスを入れる際ドアを開いたところのこの部分

この部分にこのカメラを付けるか否か

つけなければ定価で6万円ほどお安くなります。

 

ただしコチラのカメラ、ホームユニット(2.5万円)を導入することでWi-Fi回線を使って投函時等の通知外出先から投函の様子をリアルタイムで見ることも可能であれば外出先から複数回の荷物受け取りのための開錠まで可能とか。

 

しかもこのホームユニット、屋外カメラ(4.3万円)屋内カメラとの連動もあり屋外カメラは侵入者を検知して通知してくれるのでその様子を見て音声のやりとりをすることも可能とのこと。

 

ここまでの総額はざっくりとでも余裕の30万円超え・・・

恐る恐る確認してみます。

 

僕「宅配って休みの午前とかに受け取るのもありだよね」

 

妻「絶対イヤ!休みの時間の方が貴重」

 

即却下でした。笑い泣き

 

 

そうとなれば、ホームユニットを導入して屋外カメラを入れて宅配ボックスはカメラなしにするのがセキュリティ上も価格的にも一番良い選択なのではないかと思いますが・・・

 

インターホンはPanasonicとかでスマホ連動がまた別のアプリになるんです。

 

正直万が一の嫌がらせとかを牽制するだけの目的であればそこまでの費用をかけたり二つのアプリを使い分けたりなんてまでしたくないし、どうせ仕事中にはリアルタイムで通知を確認したりなんかできないだろうし!

 

・・・

 

・・・・

 

う〜ん・・・。

 

 

 

工務店営業マンさんに相談したところ

工務店営業マン「センサーで作動して連続画像を(インターホンに)録画するPanasonicの防犯カメラはどうでしょうか?」

とのこと。

価格的にはカメラなし宅配ボックス(定価税抜き21〜26万円)+Panasonic屋外カメラ(実勢価格2万円強を2台)の方がいいしどちらかと言えばインターホンに集約した方が使いやすそうです。

※ 万が一の時の牽制ですしホームユニットを導入しないで済むのもスッキリします。

 

僕「ではそれでお願いします!」

 

もうなんかお金の感覚おかしくなってる気がしますが・・・笑い泣き

宅配ボックスはいらない機能削りまくって途中の見積りで16万円まで下がってました。

あとはグロスでの値引き交渉をよろしくお願いします。工務店営業マンさん

 

 

<余談>

ちなみにこの宅配ボックスはサイン部分に表札をつけれるのですが

↑こんな感じ

 

妻はオプションではなく↓こんな書家に作成してもらうものつける気マンマンの模様・・・

(画像はサイトからお借りしました。)

 

ただでさえ珍しい名前のわが家、これ以上配達の方に読みづらくしてどうするつもりなんだ妻よ・・・真顔

しかも4万円強するのではないかそれは・・・

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/