先日投稿した「窓と2階のカーテン」に関連して今回はそのカーテン(シェード)についてです。

 

▼「窓、そして2階のカーテン」についての投稿はこちら

 

本来2階の南端はこんな感じでベランダだったのですが「広いリビングが欲しい」という妻の一声で窓になった(+更に建物を伸ばした)経緯があります。

 右矢印 

(右側が南です。)

 

初期段階ではコンクリート調かグレーの石目調の床(Pタイル)青い布地のソファーウォールナットの脚のガラスのリビングテーブルを置くつもりでしたので、スラット幅の広いの木製ブラインドなんかもイイかな?と思っていました。

 

 

そんななか妻が友人の注文住宅(豪邸)で見て一目惚れしたものがコチラ

Hunter Douglas  Silhouette  Shades

(画像はサイトよりお借りしたものです。わが家の窓はとても小さい笑い泣き

 

 

 

妻「他の部屋は今のカーテンを使うか安いカーテン買うからいい。でもリビングだけは絶対コレをつける!」

注)わが家はそもそもほとんど全てが型板ガラスでカーテン不要

 

と鼻息が荒い状態。

どうやらInstagramで大ファンな okusawamadam_house さまもコチラのシェードを使っていたらしく高額化した見積りの仕分けの際もキッチンと同じく残り続けました・・・。

 

 

しかも代理店であるインセレクション青山さんのショールームでいただいたサンプルが okusawamadam_house さまと同じ生地だったようで歓喜乱舞する妻。

 

 

妻よ・・・。滝汗

 

 

ちなみにスラットを開いていると上記写真のような感じでプライバシーを守りながらもやわらかな自然光を取り込めます。開いた状態でも78〜88%の紫外線をカット

 

こんな構造になっていて

閉じるとこんな感じ。遮光の生地だとこれだけでしっかり光をカットします。

生地の繊細な感じもとても素敵。

 

画像は妻が大ファンokusawamadam_house さまのInstagramからお借りしました。



ちなみにお値段は天井に接する引き違い窓(幅1600mm・高さ1300mm)とその30cm下のFIX窓(幅1600mm・高さ280mm)をカバーするため(だけ)に

本体14.3万円+工賃3万円+天井用ブラインドボックス3.5万円

約21万円!!!ポーン

本体は若干の値引きをしていただけるそうですが、高い・・・笑い泣き

 

 

ベランダにしていなくてよかった。

窓をこれ以上大きくしてもらわなくてよかった。

と本当に思いました。

でもカーテンってこんなにするものですか?

 

 

<余談>

ちなみに先生の図面見直してて、ココ!

ソファーを入れられるサイズの窓にとお願いした件を忘れないようにですね。笑

ありがとうございます先生!デレデレ

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪