マイロードバイクのために広めにとった土間の床についてです。

 

本来は1階フローリングを黒系石目調のPタイルにするつもりだったので(前話参照)、ポーチから土間の床についてはサンワカンパニーで選んだこんなタイルにしようとしていました。

 

 

ところがまたもや見積り問題

 

オプション増額20万円

 

 

フローリングと同様にコスト削減をはからなければならなくなりデフォルトに戻してもらうことに。

 

デフォルトはモルタル

 

・・・・

 

・・・

 

 

モルタルも悪くないんだけど・・・

「モルタルだとフローリングと合わないなぁ」と思っていたところ

 

先生「墨モルタルはどうですか?カッコいいですよ」

 

墨モルタルの土間はこんな感じ

(画像はお借りしたものです。)

 

今回オススメされたのは厨房や工場の床に使われているカラークリートというもので、コンクリートをカナゴテでおさえたうえから粉を振りかけてもう一度カナゴテでおさえて出来上がるとのこと。

意匠の関係からか上記の画像より黒い感じに仕上がるようです。

墨モルタルは時間と共に色が抜けていったりするらしいのですが、カラークリートであれば色が抜けていくこともなく更に調べてみたら強度も増すし耐摩耗性も向上するとか。

 

しかもこれなら7.5万円!

これでお願いすることにしました。

 

 

ちなみに土間からの立ち上がりまでが墨モルタル(カラークリート)の黒↓

1FフローリングがLIXILサンドブラック↓

 

なのでその境にはコールテン鋼板を入れていただくことに。

 

コールテン鋼とは鋼表面に保護性錆を形成させた鋼板らしく茶褐色の美観を保ちそれ以上錆が進まないのが特徴と。

(画像はお借りたものです。)

 

詳しいサイトがありましたので知りたい方はコチラを参照ください。

https://www.homify.jp/ideabooks/369032/錆びがカッコイイ!コールテン鋼の魅力とは?

 

 

玄関から見える屋内の印象が楽しみになりました。

 

なんか見積り問題があって良かったなと感じましたしこういうところを提案いただけるのは設計事務所でのお家づくりの楽しみかな?と感じた次第です。

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/