次は1階のフローリング選び。

工務店さんのプランでの標準の売りの一つが無垢のフローリング

ioc複合フローリング06シリーズ

 

個人的には大好きだったこのフローリングですが妻が猛反対。

妻「水ビチャビチャにする自信があるから無垢は絶対イヤ!」

 

 

そう言えば洗面所(以前の投稿参照)でも言ってたし確かに自宅でやってる・・・。笑

妻曰く「人間自分のことを過信しちゃダメなんだよ!」

 

 

しかし私は知っています。

現在わが家で活躍している掃除機はルンバi7+

新型のBraavaルンバi7+のマップをそのまま活用できルンバi7+のお掃除が終わったらBraavaが拭き掃除を始め、更に決めた範囲の拭き掃除が終わったらちゃんとホームに帰れるようになったCMを観て目を輝かせていたことを。

 

案の定フローリングのショールームで必ずクリアしなければいけない質問がコチラになりました。

「Braavaを使えますか?」

 

1階でBraavaは使わないもののお風呂場・洗面所から出て床を濡らすことは確実なのでその条件は正しいのでしょう。

 

 

さて個人的に細長いこの家の1階の床は暗めのタイルにしたかったのですが「タイルは硬くて転ぶと死ぬからダメ」との妻の意向によりタイルは除外。

 

そのため廊下は石目調のPタイル アドバンのライムズPブラック

お手洗いの床はコンクリート調のPタイル アドバンのフォルテPダークグレー

 

にしたかったんです!

工務店営業マンさんが見積りをもってくるまでは。

 

 

ところがすべての床が出揃ったところでの内装床変更差額は63万円!!!

 

 

Pタイルの定価の平米単価から計算してそんなにいくわけはない筈なのですが、3階のバレエスタジオの床を東リが松山バレエ団と提携して開発したバレエ専用のリノリウム(TMフロア)にしているから?

さらに総額がかなりの予算オーバーになっていることから費用を抑える工夫をできるようにとのことで最終的に選んだのがコチラ。

 

LIXILラシッサDフロア耐水・ペットのサンドブラック調

(画像は公式サイトからお借りしました。)

 

ちなみにショールームでの写真はこんな感じ

 

これはこれでカッコイイ!

フローリングなのに耐水でBraavaも使えかつワンチャンが歩くのにも向いているらしい(わが家は飼ってませんが)のに見た目は石目調タイル

しかしLIXILでは2020年春新規に販売開始されたものらしく採用しているお家の画像がインスタ等でも見当たりません・・・。

土間・框・室内ドアとの組み合わせた景色を早く見てみたいです!

 

 

 

施工を大工さんができるフローリングから選び設備をLIXILに寄せたことで、工賃の追加回避と商社からの仕入れでの価格交渉を期待しています。

 

頼みます工務店営業マンさん

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/