実家の畑にある、

ゆずを収穫してきました。

 

ゆずの木は、トゲがあって、

収穫の時、

恐る恐るハサミで切りました。

 

収穫したゆずは、

お風呂に入れたり、

大根のお漬物に一緒にいれたりして消費していたのですが、

 

「あ、ゆず茶、作ってみよう♪」

と思い付き、

テキトーに作ってみました。

 

ゆずを洗って、

皮を細切りにして、

はちみつ漬けにしておきました。

 

その、ゆずの果実を絞って、

ジュースも、とっておきました。

種が沢山あるので、

紅茶のストレーナーで濾しました。

 

お湯を沸かして、

 

コップに、

はちみつ漬けのゆずの皮と、

ゆずのジュースと、

お湯を入れて、

 

飲むと

香りもよくて、

とっても美味しい♡

 

黄色い色で、

なんだか元気も出ました♪