高野山へ。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

急遽高野山へ行くことに。

ネットで調べたところによると、混雑期にあたる今頃は、「駐車場に車を停めるのが大変で、早朝出発すべき」と書かれてあったので、今回は電車で行ってきました♪

まぁ、結局そこまで車は混んでおらず…交通費のことを考えると、車の方が良かったかなという結論になっちゃいましたが(^^;

極楽橋にちょうど停車していた天空!

これにも乗ってみたかったのですが、時間が合わなかったので断念。停車中に車内で写真を撮らせてもらいました♪

ケーブルカーに乗って~高野山へ。

高野山駅からは、バスに乗り継いでまずは奥の院へ♪

この写真、なによりも旦那ちゃんの恰好が気になるわ(;´Д`)ノダウンジャケットを着ているのにも関わらず、寒い寒い寒いとうるさい訴えてくるので、私のストールを貸してあげたんですよね。優しいお嬢は、帽子を貸してあげてた(^▽^;)しかし、娘とヨメから防寒具を奪う借りる旦那ってどうなのよ。

さて本題へ。バス停から歩いて、企業慰霊碑をみながら奥之院へ進み、最後に弘法大師御廟でお参り。お遍路さんも多くて、あちらこちらから般若心経を唱える声がきこえてきました。

奥之院からは一の橋方面へ移動。今回も歴史上の有名人物の墓碑や供養塔を探しながら。だけど、旦那ちゃんは1人でサッサと先に進んででいっちゃいました…せっかく一緒に来たのに。(`ε´)プンプン

一の橋観光センターでお土産物を探したり、ちょびっと休憩してから、徒歩で移動し、とあるカフェに入店。

私はアボカド・ベーコン丼セット、お嬢はクロワッサンサンド(たまご)、旦那ちゃんは煮込みハンバーグセットを注文。

刈萱堂をお参りした後は、バスに乗って大門へ。

降車時、次の反対方面のバスの時間を運転手さんが教えてくれますよ(^^)

次は、金剛峰寺へ。

やっぱりここは行かないとですね。

日も落ちてきて、とっても良い感じ~♪

最後、ここは寄っておかなければ!と、一心口のバス停で下車。

真田家の菩提寺、蟄居していたといわれている蓮華上院です。やはり、幸村ファンとしては、ここは素通りできない場所ですね。

管理されている方にお声がけすれば、宿泊者ではなくても真田家のお墓参りはできますよ♪

お嬢が女人堂までの坂を徒歩で登りたい~というので、ここまで徒歩で(といっても大した距離ではない)。

お嬢、楽しかったそうです。(ノ´▽`)ノ良かった良かった。

高野山は広いので、本当は泊まりでもっとゆっくりまわりたいなぁ。このゲストハウス()が気になっているんですよね。

駅の看板で写真撮影。(行きは忘れてた)