日帰り小旅行?part1 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

お友だちに会いに京都へ行ってきました♪

 

お互い子連れになるので、子どもたちも楽しめそうな場所へも足を伸ばそうということで、まずは京都大学総合博物館()へ。

たまたま、体験型イベントもこじんまりと開催されていたので、のぞいてみました。

 

まずは、水性マーカーのクロマトグラフィーを見学。

時間をおくと、こんな↓感じになる。

横のブースには、世界最大級のG(マダガスカルG)を研究室でペットとして飼っているという、可愛いお姉さんが座っていたので、お嬢と私も触らせてもらいました。

最初「絶対に触らない!」と言っていたお嬢なのですが、私が「これを逃したらもう触る機会なんてないだろうし、触りたい!」と言って触っているのを見て気が変わったようです。

このGは、羽もないし動きもゆっくり。それになにより不潔でないというところが肝となって、触れたのかも。

 

さて、しばらくここで遊んだあとは、京都大学へ。

今日はここでランチ♪

吉田キャンパス本部構内 正門前にある、カンフォーラ(

ハンバーグランチを選択。コスパ最高に良かった!(ノ´▽`)ノ

あとで調べたら、ラ・トゥール()というフレンチレストランも構内にあったみたいで…今度はこっちに行きたいな。

 

御飯の後は、お友だちおすすめのベーグル屋さんに寄って、ベーグルをいくつか買い、鴨川沿いをお散歩&おやつタイム。

なかなか打ち解けられなかった子どもたちですが、ここで川を渡ったり、水きりをしている間に、仲良くなれたみたい(*´ω`*)お友だちの長男君が、ミラクル水切りを見せてくれたことで、一気に場が盛り上がった気がするな~♪

大人2人は、おしゃべりに忙しいしね。子どもたちだけで遊んでくれたまへ。

 

京大で購入したお土産。

ネックストラップが仕事用に欲しかったので、私はそれを購入。ノートとシャーペンはお嬢が自分用に。総長カレーは旦那ちゃんへのお土産にしました。

お友だちにはチョコやラムネ、シャーペン等を購入。ネタになるねw