稲こぎ→鍋パ。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

先日刈った稲()を今日はこぎました!

足踏み式稲こぎ機。

単純な作りですが、おもしろいように稲からモミがとれます。
千歯こぎも準備してくださっていましたが、小さな子どもたちもいて危ないので使用はしませんでした。

まだ長い稲などが混ざっている状態なので、これで大きなゴミを除去します。

お嬢は、この作業を一番気に入ってたかも。なぜかは分かりませんがw

ちなみに、稲こぎ機で取りきれなかった、稲についたままのモミは、割り箸で挟んでスルスル~っと穂先の方へ割り箸を動かすと見事にとれます。この作業をしながら周りの人とお話ししたりするのも楽しかったですよ♪

そのあとは、唐箕(とうみ)を使って選別作業。

一応矢印は書いてみたものの…このページ()がわかりやすかったのでリンクさせてもらいます。単純な構造なのだけど作る(組み立てる)のが大変そう。

さて、いったん休憩!(今日は長丁場!)

本日はお野菜ゴロゴロのポトフです(^^)
キャベツもくたくたになるまで火を通したら、お野菜のお出汁がたっぷり出たおいしいスープの完成です。

台所近くに置いてあった里芋に反応して、「里芋~!食べたい~!」と言っていたら、入れてくださいましたwえへへ。ポトフに里芋もおいしかった♪
スープを少なめに入れて配膳した後は、お鍋に中華そばを投入して、おかわりは「中華そば in ポトフ~」。それももちろんおいしかったです( ´艸`)

稲こぎが完全に終わったあとは、子どもたちだけこんなことを…

マシュマロ~!!!これ、実は私は初体験!おいしいですね~♪

ちなみに今日は、国際交流NPO法人を通じて参加した若者たちもたくさんいて、所々で英語が飛び交う会になっていました。お嬢、まったく喋りませんけどね!(ノ_-。)母は若者たちとちょっとだけ交流。自然体験できるだけでなく、こういう交流があるのもこの会の楽しみの1つです。


解散後は…買い物してからお友だちのお家へ!
約束していた鍋パ☆

お嬢は、年の近い女子同士で怪盗キッド観ながらまったりお食事。普段できないいろんなことをさせてもらって、めっちゃ楽しそうだった♪
お風呂も入ってきたのにまた友だちと入ってるしwwwwお風呂から泣いて出てきた頃()が懐かしい!

大人も入った本気ジャンケンでケーキの取り合いをして…

納得いかない様子の妹に自分のケーキを譲ってあげた優しい兄の行動に感動して、会はお開きとなりました。
年内会わないだろうな~ってことで、帰りの挨拶は「良いお年を~♪」ってw早っww

あ~ほんと楽しかった!ありがとう!!!