蕁麻疹とその後。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

5/10(土)YA参加中(2日目の朝)にお嬢の体に異変。
強い掻痒感とともに何やら発疹が出ました。旦那ちゃんがよく出してるw発疹と同じような感じだったので、急激な運動量増加による蕁麻疹かと思っていたのですが、うつるものだったらダメだと思って念の為にすぐ皮膚科受診。診断は蕁麻疹。蕁麻疹の多くが原因不明と聞きましたが、生ものや、(今は症状が出ていないものでも)アレルゲン、入浴(浴槽につかること)は避けてくださいとのこと。塗り薬はオイラックスH、飲み薬はザイザル5mgを処方してもらいました。ザイザルは自分で半分に割ってね~と言われ、2.5mgを2回/日で飲みました。飲み薬ですぐに症状は引いたので、2日ぐらいで服薬停止。

少し痒みが残っているようだったので、時々オイラックスHは塗布していたのですが…5/27(火)あたりから違う感じの発疹が出てきた。朝、まずは手の甲に虫刺され?のような丘疹(しかもちょっととがった感じのモノ)が。赤みはなかったので様子見しようと思って放置。その日の夜、首の後ろや胸・お腹、背中などに蕁麻疹のようなフラットな感じではない、赤みを帯びたポツポツポツと表現できるような丘疹が出ている。(==;あ。写真撮ってなかった。掻痒感は治まってきたみたいなのですが、ほとんどひかない。5/30(金)に受診することを決める。

受診したら、先生は急激な温度上昇により汗がうまく汗腺から出ていないか、出てきてもうまく処理されていないか…じゃないかと思います。と仰った。(よく分からんがw)一応、オイラックスのせいじゃないか?と聞いてみたけど、それは違うと思うよ。とはっきり言われてしまった。
お薬は、蕁麻疹の時に出してもらった飲み薬(ザイザル2.5mg×2回/日)と、ベトノバールGクリーム0.12%を処方された。ゲンタマイシン硫酸塩クリームって書いてるけど大丈夫かなぁ。(以前ゲンタシン塗ってたところにブツブツできたことあるんだよね。)
まぁ不安は残りますが、とりあえず言われた通り塗布してみようと30日に塗布して就寝。

31日朝…お。ちょっと改善している?!という感じ。でも明らかな感じではない。あと今まで出てなかった上腕外側と腋下にも出ている。そこは少し掻痒感がある様子。塗り薬で様子みてみてマシにならなければまた週明け少ししてから受診しようかな。あ~早く落ち着いて~。(;。;)

※6/9(月)追記
ほぼ跡形もなく治りました。なんだったのかは結局分からないままでしたが(説明は受けたけど)、とりあえず治ってよかった。