乳歯→永久歯 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

グラグラしてきたぁ~!という生え変わり第一弾!

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
プールとかあるし、最悪感染したら嫌だなぁ~と思って、

かかりつけの歯医者に電話したら、「うちではみれないので、

小児歯科のある歯医者に行ってください」と

言われてしまいました。(ノ゚ο゚)ノ

ちょっとその対応というか返答にムカッとしましたが、

それには後日談がありまして…

フッ素塗布予約日に受診し、先生に直接確認したところ、

「もし抜くとなった場合、麻酔なしだと痛いので、

麻酔して抜くしかないんだけど、子どもにはできるだけ

麻酔はしたくない。なので、自然に抜けるなら、

それが一番だから、二枚歯になるとか、全然違う場所から

生えてくるとかいう特別な場合以外は自然に抜けるのを

待ってくれてたらいいから。」とのことでした。

先生…電話口でそれ言ってくれたら納得したのに…(・・;)

歯医者変えようかと本気で一瞬考えたんですよ?

まぁ、自然に抜けるのを待てばいいならいいんだけど、

抜歯の仕方で歯並びって変わることはないのかなぁ?

私は自分自身が歯医者で早めに抜いてもらっていた記憶が

あるんですよねぇ。で、グラグラしてる歯とかは、普通に先生が

「1,2の3で抜くからね~ハイッ!」って言って麻酔なしで

抜いたりもしてたんですよ。

ちなみに我が家には矯正させてあげるお金はないので、

今からでも固いものを食べさせて、顎広げたいと思います!

って、話が脱線しちゃいましたが、

そう!お嬢、初の乳歯ポロリですww
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
直後は、「イタ…イ…」なんて言っていましたが、

すぐに慣れたようでした。

最後、少しだけ引っ張った?からか、若干出血は

していましたが、それもすぐに止まったしね♪

様子みたいと思いま~っす!( ̄ー☆