ひっくり返っております。
ピアノのペダル部分です。
我が家にある、電子ピアノ。
ずっと調子が悪かったのですが、値段がどれぐらいかかるか
分からない(かなり修理代金が高そう…)と思い、なかなか
修理依頼センターに電話できずにいました。ヽ(;´ω`)ノ
だけど、お嬢も弾きたい欲が出てきているようだし、
私も弾く練習そろそろ再開したいなぁ~と思い、
勇気を出して、電話。
うちのピアノはYAMAH○なので、まずはそこのカスタマーセンター
みたいな場所に最初電話したら…微妙な兄ちゃんが対応。
分からないなら分からないで、専門部署にすぐに電話を
まわしてくれたらいいのに、「そうですねー」「それだと…(無言)」
とかばっかり。説明書もきちんと見れないような感じだったので、
げんなり。フリーダイアルでもなんでもなかったので、
早々に「それならいいです」と電話を切り、教えてもらった
修理部門へ電話。
ここも、技術部門だからか、なんだか分かりませんが、
喋り方が気に入らない。ほんとにYAMAH○?!と思うような対応。
とっても残念でした。金銭的な質問に関しても、とっても曖昧。
まぁ、実際に見てもらったわけではないので、
そこは仕方がない部分もありますが、
来てもらうだけ(出張・点検のみ)で
「1万~1万5千円」と言われました。(=◇=;)
とにかく電話対応の感じが悪かったので、
そこから値段にも全く納得できず。(-_-メ
だって、来てもらって直ったらいいけれど、その場で
治るような簡単なものじゃなかったら、またそこから
上乗せした値段を払わなきゃならないってことでしょ?!
それに、電話対応してるような感じの悪い人が来たら嫌だし。
ということで、『考えます』と伝えて、電話を切りました。
そこで、比較的近い楽器屋さんが「見積もり無料」と
書いていたのを思い出し、そこに電話。
YAMAH○系列の楽器屋さんなので、
「電子ピアノはYAMAH○しか取り扱っていませんが」
と言われましたが、そこは問題なし。
受付さん⇒ピアノ担当⇒電子ピアノ担当の方に代わって
頂きましたが、どの方も好印象!!!
電子ピアノ担当の方も、長年されているのか、
落ち着いた話し方で、なんだかホッ。
症状を伝えると、大体ここら辺の問題じゃないかな。と、
予想した後、「それならすぐに直りますから」と言って下さり、
値段もすぐに明確に提示してくれました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
修理も…17時頃なら本日でも大丈夫とのことで、
急でしたが、今日きて頂きました☆
実際にお会いすると、中年のオジ様。
物腰も柔らかくて、とっても感じの良い方でした。
良かったーここに頼んで~♪
1人で来られたので、私がお手伝いする部分もありましたが、
そんなの、全然構いません。(でもピアノ重い…w)
実は、このピアノ。
昭和62年製。そう、私が6歳の時に購入してもらっているので、
もう軽く20年以上経っています。(σ・∀・)σ
ばぁばに『これ、超高級品だったんよー!』と言い聞かされて
いましたが、本当に超高級品だったらしく
(←疑ってたわけではないのですがw)
なかなか出るタイプではなかったようで、
今回来て頂いた方も、中身を触るのは初めてらしいです。
だけど、大体構造は同じなのか、こんな複雑な回路の中から…
必要な箇所をみて、チェックしてくれていましたよ。
初めて中身を見ましたが…すげぇ~(ノ゚ο゚)ノ
こんな風になっていたんですね。さすが電子ピアノ!
しかし、担当者さんの予想とは違う故障だったようで、
ある部分の修理が必要との結果に終わってしまいました。
説明書に書いてあった、部品の保存期間は製造打ち切り後8年。
もう20年以上も経っているので、もし部品交換が必要になれば、
もうこのピアノを諦めなきゃいけないのか…と思いきや…
YAMAH○さん、楽器メーカーなだけあって、
基盤自体は新しいものは作らないけれど、
基盤の中にある個々の部品を、各部署を廻して修理するという
方法をとられているようで、修理は可能とのこと!
しかも、その方法をとることによって、修理の低コスト化も
はかれているとのこと。
YMAH○さんは、電子ピアノを「電化製品」ではなく、「楽器」と
考えているので、楽器が5~6年やそこらで使えなくなるのは
おかしい!何十年ともつのが普通だと考えているんですって。
だから、修理も出来る限り長くできるようにしているらしいです。
ふぉぉぉぉぉぉぉ~~~素晴らしい!!!!!!
冒頭で電話対応に対して怒っていましたが、
YAMAH○さん自体は、素晴らしいメーカーさんなんですよね!
ただ、社員教育がなってないだけで。(-"-;A(笑)
そこでまた、良いメーカーさんで、良いピアノを買ってくれた、
じぃじとばぁばに感謝☆☆☆
今日の担当者さんによると、2箇所修理が疑われる場所があるので、
それはYAMAH○にも相談して、修理箇所を決めたいとのこと。
今日は修理もなかった(ピアノ内部の清掃⇒チェック)だけ
だったので、支払金はなしで帰られました。
後ほど電話があり、修理箇所の検討をつけて
⇒部品取り寄せしましたので。技術料込みで11172円です。
と明示して下さいました。
ここに頼んで本当に良かった~!
あとは、それで完璧に修理完了したら最高なのですが…
うまくいくように祈るばかりです。
最後にお嬢。
台所に立つのが大好き♪
洗い物のお手伝いは、こちらがとっても面倒なので(;´▽`A``
最近は、「切る」「かき混ぜる」「つぶす」「盛り付ける」を
やってもらうようにしています。
なかなか均等に…というのが難しいようです。
いやいや、違った違った。「誰の子だ!?」だった。。(;°皿°)