ピアノ修理。(私の覚書用なので、特におもしろくないですよーw)と、お嬢の台所姿。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

こんにちは。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

ひっくり返っております。

ピアノのペダル部分です。



我が家にある、電子ピアノ。

ずっと調子が悪かったのですが、値段がどれぐらいかかるか

分からない(かなり修理代金が高そう…)と思い、なかなか

修理依頼センターに電話できずにいました。ヽ(;´ω`)ノ


だけど、お嬢も弾きたい欲が出てきているようだし、

私も弾く練習そろそろ再開したいなぁ~と思い、

勇気を出して、電話。


うちのピアノはYAMAH○なので、まずはそこのカスタマーセンター

みたいな場所に最初電話したら…微妙な兄ちゃんが対応。

分からないなら分からないで、専門部署にすぐに電話を

まわしてくれたらいいのに、「そうですねー」「それだと…(無言)」

とかばっかり。説明書もきちんと見れないような感じだったので、

げんなり。フリーダイアルでもなんでもなかったので、

早々に「それならいいです」と電話を切り、教えてもらった

修理部門へ電話。


ここも、技術部門だからか、なんだか分かりませんが、

喋り方が気に入らない。ほんとにYAMAH○?!と思うような対応。

とっても残念でした。金銭的な質問に関しても、とっても曖昧。

まぁ、実際に見てもらったわけではないので、

そこは仕方がない部分もありますが、

来てもらうだけ(出張・点検のみ)で

「1万~1万5千円」と言われました。(=◇=;)

とにかく電話対応の感じが悪かったので、

そこから値段にも全く納得できず。(-_-メ

だって、来てもらって直ったらいいけれど、その場で

治るような簡単なものじゃなかったら、またそこから

上乗せした値段を払わなきゃならないってことでしょ?!

それに、電話対応してるような感じの悪い人が来たら嫌だし。
ということで、『考えます』と伝えて、電話を切りました。



そこで、比較的近い楽器屋さんが「見積もり無料」と

書いていたのを思い出し、そこに電話。

YAMAH○系列の楽器屋さんなので、

「電子ピアノはYAMAH○しか取り扱っていませんが」

と言われましたが、そこは問題なし。


受付さん⇒ピアノ担当⇒電子ピアノ担当の方に代わって

頂きましたが、どの方も好印象!!!

電子ピアノ担当の方も、長年されているのか、

落ち着いた話し方で、なんだかホッ。

症状を伝えると、大体ここら辺の問題じゃないかな。と、

予想した後、「それならすぐに直りますから」と言って下さり、

値段もすぐに明確に提示してくれました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


修理も…17時頃なら本日でも大丈夫とのことで、

急でしたが、今日きて頂きました☆




実際にお会いすると、中年のオジ様。

物腰も柔らかくて、とっても感じの良い方でした。

良かったーここに頼んで~♪


1人で来られたので、私がお手伝いする部分もありましたが、

そんなの、全然構いません。(でもピアノ重い…w)



実は、このピアノ。

昭和62年製。そう、私が6歳の時に購入してもらっているので、

もう軽く20年以上経っています。(σ・∀・)σ


ばぁばに『これ、超高級品だったんよー!』と言い聞かされて

いましたが、本当に超高級品だったらしく

(←疑ってたわけではないのですがw)

なかなか出るタイプではなかったようで、

今回来て頂いた方も、中身を触るのは初めてらしいです。


だけど、大体構造は同じなのか、こんな複雑な回路の中から…
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
必要な箇所をみて、チェックしてくれていましたよ。


初めて中身を見ましたが…すげぇ~(ノ゚ο゚)ノ

こんな風になっていたんですね。さすが電子ピアノ!



しかし、担当者さんの予想とは違う故障だったようで、

ある部分の修理が必要との結果に終わってしまいました。


説明書に書いてあった、部品の保存期間は製造打ち切り後8年。

もう20年以上も経っているので、もし部品交換が必要になれば、

もうこのピアノを諦めなきゃいけないのか…と思いきや…

YAMAH○さん、楽器メーカーなだけあって、

基盤自体は新しいものは作らないけれど、

基盤の中にある個々の部品を、各部署を廻して修理するという

方法をとられているようで、修理は可能とのこと!

しかも、その方法をとることによって、修理の低コスト化も

はかれているとのこと。


YMAH○さんは、電子ピアノを「電化製品」ではなく、「楽器」と

考えているので、楽器が5~6年やそこらで使えなくなるのは

おかしい!何十年ともつのが普通だと考えているんですって。

だから、修理も出来る限り長くできるようにしているらしいです。

ふぉぉぉぉぉぉぉ~~~素晴らしい!!!!!!

冒頭で電話対応に対して怒っていましたが、

YAMAH○さん自体は、素晴らしいメーカーさんなんですよね!

ただ、社員教育がなってないだけで。(-"-;A(笑)


そこでまた、良いメーカーさんで、良いピアノを買ってくれた、

じぃじとばぁばに感謝☆☆☆



今日の担当者さんによると、2箇所修理が疑われる場所があるので、

それはYAMAH○にも相談して、修理箇所を決めたいとのこと。

今日は修理もなかった(ピアノ内部の清掃⇒チェック)だけ

だったので、支払金はなしで帰られました。

後ほど電話があり、修理箇所の検討をつけて

⇒部品取り寄せしましたので。技術料込みで11172円です。

と明示して下さいました。

ここに頼んで本当に良かった~!


あとは、それで完璧に修理完了したら最高なのですが…

うまくいくように祈るばかりです。




最後にお嬢。

台所に立つのが大好き♪

洗い物のお手伝いは、こちらがとっても面倒なので(;´▽`A``

最近は、「切る」「かき混ぜる」「つぶす」「盛り付ける」を

やってもらうようにしています。


特にお嬢が最近ハマっているのは、「盛り付け」。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

なかなか均等に…というのが難しいようです。



つまみ食いも忘れずに…
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
さすが、私の子です。(爆)

いやいや、違った違った。「誰の子だ!?」だった。。(;°皿°)