こんにちは!

 

水戸在住×転勤族×一人っ子ママ

家族もママも笑顔になれるお片づけ

 

整理収納アドバイザー

家庭の紙の整理のプロ 

田中紀子ですニコニコ

 

「それまだ持っていたの?!」

「意外とモノ持ちいいんですね!」

 

わりとよく言われる言葉です笑

 

整理収納アドバイザーだからか

 

「モノを潔く捨てる人」という

イメージがついているらしく・・笑

 

夫からもよく

それ、捨てないよね?!と

言われたりしています笑い泣き

(最近は減ってきたかな笑)

 

でも実は

ずっと持ち続けているモノも

たくさんあります

 

むしろ、他の人から見たら

え?!それまだ持っているの?率は

高いんじゃないかと思っていますニコニコ

 

例えば

学生時代の部活の合宿のしおり

新婚旅行で買ったお土産

 

息子が小さいころ一緒に作った箸置きや

息子が何かの切れ端に描いたかわいい絵

 

自分が今までの学びで

書き溜めたメモも占いの結果表も

永久保存と決めている本や漫画

 

まだまだたくさんあります

 

ですが

家が広いわけではないので

心がけていることが一つだけ

 

「取っておきたいものを取っておくために

手放しても大丈夫なものは手放す」

 

そして、取っておくと決めたものは

必要な時にすぐ出せるように

収納を工夫しておくと

 

「モノがあふれて困る!」

ということはなくなりました

 

 

そんなふうに「メリハリ」を

身に着けることができたのは

 

片づけを通して自分の基準を

身に着けることができたから

 

「これはとっておきたい」

「これはなくても大丈夫」

 

そこがはっきりしていると

これ、どうしよう?!と

悩むこともなくなりました

 

悩むとしたら取っておきたいものを

「どうやって取っておくか」だけ

 

お片付けを学んでよかったな

と思う瞬間ですニコニコ

 

これからも自分にとって大切なものは

胸を張ってとっておこうと思います!

 

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

公式LINEではこのブログとは

また別の情報をお届け中!

 

こちらからご登録ください!☆

友だち追加

 

 

 

 

現在ご案内中のサービス・講座

 

 

紙の整理がらくになる!

おうちファイリング®講座(オンライン)

次回開催日は未定です

 

 

お片づけサポート

どのようなサポートがあるか知りたい方へ

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

 

オンラインお片づけサポート

 

家に来てもらうのちょっと・・・

遠方なのでオンラインでアドバイスや

サポートを受けたいという方におすすめ!

ご家庭の紙の整理も好評です