すっきりしない空模様の日が多いです。
雨がザーザー降るかというとそうでも無く
ただどんよりとしているのです。
お天気のせいでもあり
ヘイズのせいでもあり。
青空が見える数少ない日には高いところへ上がりたい。
でも、好きだった気球 が去年無くなってしまい
ではこちらは、と遅ればせながら乗ってみたケーブルカーです。
そんなに高く上がれるわけでは無いのですが
カジノやテーマーパークや高級コンドミニアムの建設ラッシュで
対岸からは見えなくなってしまった巨大なマーライオンも
ケーブルカーからなら見ることができます。
さてこのケーブルカー
シンガポール本島側の端っこはマウントフェーバーにありますが
タクシー嫌いの私にはここがなかなかアクセスしにくい場所なのです。
バスも休日しか走っていない便だったり。
それでも全線乗りたかったのでセントーサ側から乗車しました。
セントーサまではハーバーフロントからモノレールに乗り
島でひとしきり遊んだ後
セントーサからマウントフェーバーを回って
ハーバーフロントに帰って来るというチケットがあるので
これを購入してまずマウントフェーバーまで行きます。
山の上のマーライオンに会ってから
再びケーブルカーに乗ってハーバーフロントへ帰って来ます。
途中下車ができるところがポイントですよね。
公共交通機関ユーザーにはこれが一番楽だと思います。
工事中のセントーサ側は今一つでも
山側の緑の中へ吸い込まれて行くのはなかなか爽快。
やっぱり高いところはいいなぁ。。。
追記:
紹介したばかりなのですが
何と絶妙のタイミングで9月14日から全面改装に入ってしまいました。
営業再開は2010年の4月~6月とか。
というわけで
上空観光をもう一つ。今度は夜です。
まだ何とか世界一を保っている観覧車。
ライトアップされているのを下から見るときれいなのですが
中に乗っているとこのライトがけっこう邪魔をします。
一番上まで上がっても
高層ビルの上階よりはずいぶん下なのです。
う~ん、、夜景はビルの中からでもそんなに変わらないかも・・・。
観覧車も昼の方が良さそうですね![]()





