秋葉原から神田へ(後篇)神田で飲み歩き | 左利きライフ

秋葉原から神田へ(後篇)神田で飲み歩き

6時半過ぎ。秋葉原から流れて、神田の大衆酒場『神田っ子』へ。以前、同級生との飲み会で利用して印象が良かったので、今回も頼ることに。

 

菊水 純米吟醸 ひやおろし(菊水酒造/新潟)。

 

秋季限定と言いながら、最近のひやおろしは夏場から販売されているのよね。


つまみはとりあえず、創業からの看板メニューだというモツ煮込を。


フライドポテト(バーベキュー味)は、袋に入ったポテトを味付けパウダーと一緒にシャカシャカ振って、ザザーッとお皿に出してからいただく。


焼串6本盛(鶏のつくね、鶏皮、もも、豚のかしら、タン、ハツ)を塩で。ん?味が付いていないぞ。塩を振り忘れたんだな。まぁ、セフルで塩を掛ければ良い。他の味付けをしてもオッケーだね。


中トロの乗った、まぐろぶつ


真あじをなめろうで。


7時半まではハイボールなどが100円オフ。ウイスキー・ジンジャーハイボールも300円。ラムハイなどを、終了時刻直前に注文。ちゃんと100円引きになっているか確認しながら。


青森の山菜であるみずのおひたし。歯応えある。それなりに濃い味で、美味い。


からくち浦霞 本醸造(佐浦/宮城)を一合のメガちょこで。

 

ほうら、これが正一合だよー。

 

津軽のソウルフード、手作りのいがメンチ

 

8時でラストオーダー、閉店準備とは、早っ!
 

 

予想外に早く追い出されちゃったので、2軒目を探し歩く。『からくり』というお店が面白そう。看板には「むぎ こめ ぶどう おでん 酒屋」とある。「クラフトビール 日本酒 ナチュラルワイン おでんが売りで、酒の販売もしている」という意味のようだ。

 

地下へと続くビルの階段を辿ってみれば、歯車をあしらった看板と暖簾。


突き出し。お腹はそれなりに作れていたので、つまみはこれだけでも良いんだけど。


日置桜 山滴る 特別純米 生酒(山根酒造場/鳥取)をグラスで。鯉川 純米吟醸(鯉川酒造/山形)も一合。


つまみとして、とうもろこし揚げを。これなら軽くいただけそうだ。


「夏場は、冷たいおでんを提供している」とのこと。それならいただいておこう。冷やしおでん盛り合わせ(夏野菜+玉子)。

 

温かい物はないのかな?。いくつか提案してもらった中から、牛すじ煮込み


トマトとチーズのソーセージ

 

締めに、Hazy IPA 夏(長龍クラフトビール/奈良)をグラスで。

 

 

気軽なお店とオサレなお店のはしご酒を楽しめた。



【寄り道】
神田っ子
KARAKURI



(2023.09.02)


 


 

フォローしてね