日本酒フェア2019 | 左利きライフ

日本酒フェア2019

池袋で開催される「日本酒フェア 」へ、2年振りの参戦。
難しいことを考えず、日本酒を楽しむつもりで、ブースを渡り歩こう。

と、いきなり出会ってしまった。日本酒好きの中では有名なあのお方。
そう、「和らぎ水」のキャラクター。
この方にも出会えた。ミス日本酒 三重。殺風景な会場に花が咲いたよう。
おつまみコーナーで酒盗クリームチーズを入手。長熟研究会ブースでいただいた古酒を合わせてみるけど、マリアージュ失敗。
北日本から回って、西日本まで辿り着けずに終わることが多いから、相方の提案に従い、途中から西日本エリアへ方向転換。

京都は確かに世界ブランドだけど、大手酒造メーカーをはじめとして、名の知れた酒蔵が多い。小さな酒蔵はあまり出展していないようだ。
中野BC(和歌山)の紀伊国屋文左衛門 にごり生。にごり酒の粒感や重さを感じさせない、キリッとスッキリなお酒。
鳥取ブースでは此君(しくん)のお燗酒を飲ませている。夏場のイベントだけど、冷たいお酒だけじゃなく、ベストな温度で飲ませようとする工夫が嬉しい。
稲田本店のいなたひめ(鳥取)。県産の強力米を使ったお酒。
同じく鳥取から久米桜酒造のユニークなお酒たち。ゴーゴー!YMGBなど、名称もユニークなら、味わいもユニーク。乱暴な言い方をすれば、粗削りで野生的なお酒が多い印象。
吟のさとを全量使用した司菊酒造(徳島)のきらい。「嫌い」じゃなくて「喜来」。 赤ラベルの純米吟醸を購入。温度差で壜が汗をかくと、卓上に「赤丸」ができるのが厄介。
愛媛ブースは、みかん色。「酒祭りだよ!全員酒豪〜?」というタイトルだけに、仲本工事さんが応援に駆けつけてくれている(?)


結局、今年も全国を巡り切れず。北陸東海甲信越関東を残してしまった。来年はもっともっと、テンポアップで。


【寄り道】
日本酒フェア


(2019.6.15)




フォローしてね