アペリティフのあとは | 左利きライフ

アペリティフのあとは

横浜スカイビルで食前酒をいただいて、鶴見へ戻ってきた。

以前から気になっていた『呑まい(どんまい)』へ行ってみよう。最近、佃野から豊岡通りへ移転したお店だ。

「和バル」というから和食中心かと思ったら、ピザやグラタンもある。
日本酒もあるし、こりゃ、オールマイティだなぁ。

寒い夜だから、神亀(神亀酒造/埼玉)の飛び切り燗からスタート。


お刺身をチョットずつ10点盛りで。
鮪の赤身が鮮やかだと、もっと美味そうに見えるかな。


トマト鍋や豆乳鍋などもあるけど、ちょっと高いから、純豆腐チゲを。うん、美味しい。これで充分。

誠鏡 純米(中尾醸造/広島)をいただいて。

牛すじデミ味噌煮込み。ワインが欲しくもなるけど、赤山本 純米吟醸(山本酒造店/秋田)を合わせて。


来るたびに、違うものが飲み食いできそうなお店だね。


【寄り道】
和バル 呑まい



(2016.12.23)