土曜日の中野にて(後篇) | 左利きライフ

土曜日の中野にて(後篇)

1軒目でお腹は満たされたけど、もうちょっと日本酒を。

立ち飲みのお店も見かけたけれど、できれば座って飲みたい。
狸小路へとやって来た。

入り口に酒壜が並ぶ「地酒が自慢のお店」の扉を開けてみる。
一段落ついた時間だったのか、カウンターの片隅を確保。


窓際の席ということもあって、膝掛けを借りても寒い。

そこで、裏 寒紅梅 純米 早咲き生 山田錦(三重)のお燗をマスターに打診。
マスター曰く「温度を上げても良さが出ないのでは」。

頼めば燗付けもしてくれるだろうけど、ここはおとなしく冷酒で。

代わりに、東北泉 純米吟醸 色好い返事(山形)をお燗で。
お通しは、ふぐ皮ポン酢。


鳥レバーたたき。


チョイ辛の玉ねぎスライスをいただきつつ、朝日鷹(山形)をぬる燗で。
十四代を醸す高木酒造による地元向けの銘柄だけに、華やか。
お燗することで、それがちょっと強調されたかな。



3時間、4時間の飲み放題コースもあるようだ。
昼間から中野へ行くことはあるかなぁ。

今回はお腹いっぱいで、あんまり飲み食いできなかった。
次回は一軒目に、飲み放題で楽しんでみたい。


【寄り道】
地酒屋 常笑(ときわらい)



(2016.02.06)