12/1(木)は内本塾12月勉強会(第55回)でした。

コロナ禍で一年ぶりの開催です。

そろそろ勉強会を開催してほしいと声があがり、

消毒や検温など様々な準備をしての開催です。


近著「家賃年収1億円ママ、今度は”自主管理”でキャッシュフロー

をどんどん増やしています!」を参考に、投資履歴・自主管理の

進め方・自己客付け・管理費や客付けコストの削減効果など

具体的な内容をお話させて頂きました。


43名の参加者の皆さまから、下記のようなご感想を頂き、

とても励みになりました。ご参加者頂いた皆さま、どうも

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 



12/1(木)勉強会の全体的な感想:

・本を読ませて頂きましたが、対面でのセミナーは熱量が伝わってくるので非常に参考になりました。

・淡々とトラブルや困った事の対処などお話されていましたが、ものすごくパワフルな方だと思いました。

・具体的な事例や内本様が今まで購入し売却した物件の経緯は本ではわからない内容で興味深かったです。

・自分も自主管理していますが、大規模で自主管理している人の話があまりないので参考になりました。

・もっとお話しをお聞きしたかったのですが時間が限られていて残念です。ですがランチ会でもお話できるのでありがたいです。

・面白かったです。久しぶりにお話を伺えて良かったです。客付けが参考になりました。

・詳しく事例を教えて頂き大変わかりやすかったです。参考になるキーワードがいくつもでてきました。

・実体験に基づく説得力ある内容で大変参考になりました。


 

・話の内容が奥深く大変参考になりました。

 いつも多くの気づきを頂けます。

・実例が多く示され具体的な内容で良かったです。

・具体的・実践的でわかりやすく役に立つお話でした。

・内本様のお話が勉強になり、たくさんの大家さんと

 出会えるので良いです。

・内容が豊富で吸収しきれないので資料をPDFで頂けると

 大変ありがたいです。

・内本様の最近の活動、今後の話を聞くことができて良かったです。

・良心的な費用で内容の濃い実体験に基づいた話をして頂けて

 参考になります。

・事例をあげて頂き大変参考になりました。

 もう1棟購入したくなりました。

 


 

・ベテラン大家さんの生の声が聞けて参考になりました。

・賃貸経営のポイントを具体的に話されていて参考になりました。

・次の世代にどう引き継ぐか考え中です。

 いつか息子や娘も参加させます。

・内本様の投資の具体的な経緯や客付けの話をお聞き出来て

 良かったです。

・生の有益でユーモアのある体験談、物件購入などご自身の軸が

 参考になります。

・まだ初心者で経験に基づく率直な話はとても参考になります。

・いつもトラブルにめげずに進んでいる姿に勇気を頂けます。

・ご苦労談など身近に感じました。

 



講演の感想や質問:

・購入はすごく積極的にリスクを取りながらも、その後の運営では

 自主管理を含めて守りをされている事がすごいと思います。

・質問に具体的に答えていただき、よくわかりました。

 客付けではウチコミ・ジモティを活用したいと思います。

・多くのことをご自身でされているのがよくわかりました、

 1人でそこまでできるのかと思い、今後情報を共有いただく

 手段があればと思いました。

・淡々としたトーンでしたが、わかりやすく的確な説明で

 良かったです。

・自主管理は空室解消やコスト削減が効果的だとわかりました。

・やはりいろいろトラブルを経験されていますがめげずに

 やっている所がさすがです。

・いろいろお聞きしたいですが自分で勉強する時は

 どんな本・コラムがおすすめか知りたいです。

・インターネット経由での募集がメインだと思いますが、

 やはり仲介会社への営業はたくさんまわる必要がありますか。

 



・ジモティーの内見者でセルフ内見もありと聞きましたが、

トラブル防御策としてどのような工夫をされているか知りたいです。

・物件を選ぶ時の基準など、これだけは避けている条件があれば教えてほしいです(例えば擁壁がある、水害がある、借地、再建築不可など)

・将来的に自主管理を検討しており大変参考になりました。ゴミの管理、駐輪場の管理等も課題になっており勉強になりました。

・自主管理の内容も質疑応答も細かく情報を教えて頂きとても

 勉強になりました。

・最近物件を売却しまして、売却益で税金が大変なので対策方法を

 知りたいです。

・借り換えを検討しており、どのように進めていけば良いか

 教えてほしいです。

・物件売却の目線、方針、タイミングを詳しく知りたいです。

・自らの経験談が多いので説得力があります。

 



・具体的な客付け方法を説明頂きましたが、さらに時間をとって

 詳しくお聞きしたかったです。

・最近力を入れていることのお話が大変参考になりました。

 自分でも取り入れてみます。

・自主管理について具体的なノウハウをお話いただき大変勉強に

 なりました。ありがとうございました。

・内本様が自主管理で活用されている火災保険・24Hサポートサービスは某社の家賃保証会社の付加サービスにあります。

・競売・公売の現状についての話が大変参考になりました。

他にも注意すべき点を教えて頂くと嬉しいです。何事においても

先手をうって行動することが大事だと大変ためになりました。

・建物トラブルが多く依頼業者が高齢で代わりの業者を探し中です

 がなかなか良い業者がみつかりません。

 どのように進めればよいでしょうか。

・24時間コールセンターで受付後どの程度対応してもらえるか知りたいです。年齢的に今後どのような投資戦略をとるか悩み中です。

 



・オーナーチェンジで購入した物件の入居者が保証会社未加入の場合、更新タイミングで加入するのでしょうか。また定期借家契約に切り替えますか。

・いつも元気で参考になります。

 インボイス制度にに関して対策方法など知りたいです。

・今後の購入戦略や子供への事業継承等についてお聞きしたいです。

・とても勉強になりまた参加したいです。不動産実務検定講座をまた開催してほしいです。

・資金力がなく築古アパートしか手がでませんが原状回復工事に費用がかかりギリギリの運営です。良い方法があればよいのですが。

・気さくな方でご苦労も共有して下さり励みになります。

 様々な決断をする際のバランスやポイントを知りたいです。

・物件価格が高騰しており融資が延びなくて購入が難しいです。

 家族の属性も使って積極的に進めていきたいですが、

 どう進めるべきか悩みます。

 



・実績に裏付けられたお話は大変説得力があり参考になりました。

・所有物件数が増えてきたので管理会社の報酬を5%から3%に交渉したいが客付け力もそこそこなのでバランスを見ながらやっていきます。

・本日も貴重な体験談・知識をご教授下さりありがとうございました。勉強になったとともに一層の努力が必要だとあらためて思いました。

・自分は属性が高いので今どきの高速規模拡大方法がもしあれば教えて頂きたいです。

 

・単身物件など留守がちな場合に排水高圧洗浄の際の立会いをどうされているか知りたいです。

 

感想だけでなく質問も頂きありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

いつも応援ありがとうございます!

勉強会情報はこちらから

問合せ・ご連絡はこちらから
(※)ご連絡頂いた方にはその後数回フォローメールをお送りします。

 

<最新ニュース・トピック>

■楽待コラム アップしました

https://www.rakumachi.jp/news/archives/author/t-hata

■'18.2.26(月)24:25~関西テレビ「ウラマヨ!」再放送

■'18.1.28(日)11:45~日本テレビ「スクール革命」TV出演

■'17.3.18(土)13時~関西テレビ「ウラマヨ!」にTV出演


■'17.3.31 中部日本放送(CBC) 24:55~「未来ニッチ学会」出演
■'16.5/18(水)テレビ朝日「グッドモーニング」にTV出演!
■'16.4/21(木)フジテレビ「バイキング」にTV出演!
「がっぽり稼ぐ主婦」として冒頭から15分紹介されました。

 

J-REC不動産実務検定(旧大家検定)講座 (全12時間)

不動産投資(1級),賃貸経営(2級)実務を体系的に学ぶ方向け 詳細はこちら

 

■内本智子 5冊目新刊(中級者向け)好評発売中!

~初心者も必読!さらに手残りを増やす不動産投資術~

「家賃年収1億円ママ、今度は”自主管理”でキャッシュフロー をどんどん増やしています!」


■内本智子 4冊目新刊(初・中級者向け)
子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」 好評発売中!
4冊目
Amazon3部門で1位獲得!


■3冊目新刊(中・上級者向け)
アラフォーママ”夫もビックリ”資産12億円「女流」メガ大家さんへの道

資産12億円表紙

Amazon3部門で1位獲得!

 

■2冊目(初・中級者向け)
アラフォーママ、夫に頼らず資産8億円、家賃年収4000万円

表紙

Amazon4部門で1位獲得!3刷も売れ行き好調