11/22(木)は内本塾11月勉強会(第48回)でした。
 鑑定士投資家(鈴木宏史)様と本郷武様と私の3人でメガ投資家座談会を実施しました。

 

 

平日ですが著名投資家の方も多数参加され、大変熱の入った勉強会となり、ランチ会も盛り上がりました。
57名の参加者の皆さまから、下記のような感謝の声を多数頂きました。

 

鈴木宏史様、本郷武様、参加者の皆さま、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

勉強会の全体的な感想:
・いつも最新の融資や不動産の動向の話が聞けて大変参考になります。

・参考になるお話が多かったです。新築に興味があり、お話を聞くことができて良かったです。
 
 
・モチベーションが上がりました。ゴール設定の重要性、現金投資、レバレッジ投資のメリット、デメリットを再確認しました。

・良心的な参加費でこんなに濃い情報を提供されていて、素晴らしい勉強会だと思います。

・座談会形式で様々な意見が聞けて良かったです。

・初参加でしたが、進行面や対象テーマがややわかりにくかったと思います。

・普段表に出ない鈴木さんにお会いできて良かったです。
 

・対話形式でざっくばらんに不動産のお話が聞けました。

・他の会に比べ、不動産情報の密度が濃く良かったです。

・3人の有名投資家さんのお話(最近の投資・目標など)を聞くことができて、とても参考になりました。

・時間をもう少し長めに設定してほしかったです。
 
・各々の投資手法、スタンスが違っていて、改めて正解はなくて自分のやり方をしっかり考えたいと気づきました。

・いろいろな環境の方のさまざまな悩みに対する回答がえられてとても良かったです。内容が良くて対談形式でもあっと言う間に時間が過ぎました。
 

・私が聞きたい内容は聞けましたが何かテーマがあったほうが満足度は高くなると思います。

・複数の専門家を集めて情報共有をして頂けたので良かったです。

・何年ぶりかで参加しました。区分売却のタイミングと重なり、これから勉強会の参加を再開しようと考えています。

・もう少しいろいろな観点のお話が聞けたらとは思いましたが、満足しております。

・質疑応答形式よりも講演形式の方が良かったかもしれません。ただ、講師の方々のお話はとても素晴らしかったです。

・内本さんの気遣いのあるMCで、投資家のために、という心が伝わり素晴らしかったです。

・妻に話したいです。これからの融資状況から当面どのように進めたらいいかなど非常に参考になりました。
 

投資家座談会の感想:
・今までの経験のお話が聞けて勉強になりました。本郷さんのサラリーマン時代の苦労話にとても感銘を受けました。

・3人それぞれの手法や考え方が違っているメガ大家さんのお話を聞くことができて良かったです。今後の投資についての考え方が参考になりました。

・コラムでは書けない本音のお話が聞けて面白かったです。

・鈴木様の今後の展望に大変興味があります。私も都内新築RCのノウハウを身につけたいです。
 
・まずは自分の軸となる手法を確立しないと、ずっと「隣の芝生は青い」状態になり、突き進めなくなることに気づきました。
 
 
・もっとゲストお二人の不動産投資歴や特徴などについて知りたかったです。今回のような座談会形式であれば、事前に質問をある程度用意した方が良かったと思います。後半のお話は良かったです。

・皆さんの質問が大変参考になりました。回答者の意見ももちろん参考になりました。一方向の講演会よりも身近な感じを受けました。

・質疑の内容がそれぞれ幅があり、その中で自分の関わりの薄い分野(新築)の話が聞けて良かったです。

・新築や借地といったマニアックな質問を直接聞けて有意義でした。

・講師の皆様各々特徴があり、かつスケールが大きくて参考になり、かつ刺激になりました。
 
 
・考え方の異なる3人がお話しされていて有益でした。レバレッジについての考え方が興味深かったです。

・成功されるまでには、多くのトラブルなどもあったかと思います。そういうお話も聞きたかったですが、これからの動向を聞けて参考になりました。

・各講師の方が目標を設定していることに感心いたしました。

・規模の大きな投資の話が聞けて新鮮でした。
 
・今回の座談会は講師の方の人生などが透けて見えて興味深かったです。私もまだまだ強みを活かして事業をしていきたいとパワーを頂きました。ありがとうございます。

・座談会形式の勉強会は初参加でしたが、とても面白いと思いました。各々が違う意見や考えを持っているので勉強になりました。
 
 
・3者3様のお話でためになりました。自分にあった投資法を見つけること、勉強すること、見極める力を身につける大切さ、大変勉強になりました。

・ゴールを決めて、それに向けて、どのように行動していくのが大事かわかりました。今保有している法人を大事に育てること、現金で戸建を買うことを考えています。

・すごく参考になりました。不動産を通して何が目的なのか、いつまでに、いくらなど全てゴール設定から始まると思いました。

・3人が3人とも投資方法が異なりますが、スタートがしっかりしていればいろいろな方法があることがわかって良かったです。

・物件のスペックを具体的に聞けるともっと良かったです。

・本郷さんに新築の手法について、いろいろと教えていただきたいです。

・保有されている物件の周辺の地場情報を聞きたかったです。

・法人でプロパーローンを継続的にひく方法、地方物件での入居付けノウハウなどを更にお聞きしたいです。