絵本から現実へ☆科学館めぐり | momoのワーママ日記

momoのワーママ日記

2017.12.12 娘と2019.10.3息子を出産しました♡
育児diaryメインですが、家事・ファッション・旅行・日々のことなども綴っていきたいです。
どうぞよろしくお願いします( ¨̮ )︎︎❤︎︎

こんにちは(´◡`๑)

GWですね~!

我が家は新潟に向かってます🚗 ³₃


娘 4y4m & 息子 2y6m



最近人気のこちらのシリーズ。


我が家ももれなくハマっています。


その中でもうちのお二人が好きなのは…

う〇ち💩のおはなし。

(正確には下水道のおはなし 笑)


もう何十回とよんだような?!笑


う〇ちがトイレからどのように流れて

どう処理されるのかというお話です。


もう去年のことになりますが、

絵本で紹介されていた

虹の下水道館に行ってきましたおねがい

お台場です。



ワンフロアとあまり広くないんですが、

土日の朝イチ、貸切でした♡


しばらくお休みしてましたが、また開いてるみたい♪


都立の水道局の施設なので無料で飛び出すハート

空いてるから係の方が色々説明して下さって

親も知らないことも多くて楽しかったです!



娘っ子。

かなり興味津々。


息子は…

透けてる床に怖がって笑い泣きびっくりマーク

私にしがみついてました 笑



下水道のアニメの上映や

この時はやっていませんでしたがコロナで

ワークショップなどもあり、

大変充実した施設でした!


が、やはりワンフロアなので

何時間もいる感じではなく…


お次は同じくお台場にある

東京都水の科学館へ


http://www.mizunokagaku.jp/sp/



こちらも東京都施設なので無料!

こちらの方が低年齢の子向けな感じがしました。

1点注意!!

駐車場がなーーーい!!

近くにパーキングも無かったので、パパは車待機。。。



水遊び 笑


半年前のことで記憶が曖昧なんだけど…

なんで子供たちマスクしてないんだろ?!😳⁉️





水がどこから流れてきて

どのように蛇口から出てくるのか

体験できる施設でした。


ここに行ってから、水は有限であることが

わかった娘。

蛇口を捻ると、すぐ「ママ!出しすぎ!」と

注意されます🤣


いい体験でした♡


次はお台場のこちらににいってみたい\\(◡̈)/♥︎

https://www.miraikan.jst.go.jp/

ここは予約制上差し


科学館は色々また行きたいところ。

コロナとのお付き合いも考えて

また行きたいと思いますハート



それでは♡