今日は、大分を離れ帰路に向かいます。

そんな大分の朝。シェリーがなんか様子がおかしいのを察知し、お散歩をねだってきました。
お散歩中のお気に入り写真。
旦那様とシェリー、そして右上には愛車というアングル😉
大分からフェリーで四国へ。
フェリーの中。
フェリーからの眺め。
四国、愛媛県が見てえきました‼️
風力発電がたくさん😵
船の上で何度も2人で写真を撮ろうとしても、
海風で髪がもみくちゃにされてしまいました😅
四国上陸〜。
到着後すぐに、松山へ。
そこには、広島の呉市に行った「大和ミュージアム」で旦那様がもらったパンフレットより「坂の上の雲ミュージアム」へ行くことになり、
まずは、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の題材となった秋山兄弟の生誕の地へ。

こちらは、兄の秋山好古の像。

こちらは弟の秋山真之の像。
NHKドラマでは兄役を阿部寛。弟役をモッくんが演じ、ご本人がこちらに訪れたそうです。
そしてそして、建物として興味があった建築家の安藤忠雄さんが手がけた「坂の上の雲ミュージアム」へ。
逆三角錐になっていて、上の階になる程広くなっているそうです。
これは、司馬遼太郎が新聞のコラムに載せてた「坂の上の雲」の記事全てが壁一面に。
外の眺めも素敵。
ミュージアム自体は、期待してた程よくなかったのですが、まぁ、そうでもなきゃここまで来なかったと思うので、良しとします。
わたくし、ドラマも本も観たり読んだりしていないので、せっかくなので帰ったら、BOOKOFF で大人買いをして読みたいと思います😆👍

お昼を食べ損ねて、夕方に「伊予のつるちゃんうどん」をいただきました。どちらも美味しい〜。

秋茄子のゴマだれ冷やしうどん。
カツカレーうどん。
道後温泉を通り過ぎて、さらに山奥へ‼️
道後温泉の源泉になっている今治の「鈍川温泉」へ。看板渋いっすよね😅
40分前に電話で予約したホテル。
温泉が化粧水のようにヌルヌルしてて最高👍
旦那様は夜のうちに2回入ってました。
6年前に脱サラして、この宿を買い取ったオーナーさんと色んな話を聞き、楽しい時間を過ごしました。
明日は早起きをして出発するので、その前にもう一度温泉に浸かろう♨️