セカンドシーズンとactⅡの感想追記 | 超時空☆心向くまま

超時空☆心向くまま

好きなマンガ、アニメの感想文置き場です。

ダイヤのAを見ると思うことがたくさんあって

語りたいことが無限に発生する
人生そのものって気がしてる
ニワカなのに(つ∀`)



何周しても面白いんです
初期の御幸一也さんキャラが定まってない感じw
おそらく原作で定まってないものをアニメでも絶妙に再現している
そもそも帽子を横向きにかぶるのってカッコいいんですか?(・∀・)
なんで食堂で紫キャップ横向きにかぶってたんですか?
なんで?なんで?(・∀・)


セカンドシーズン


成孔の小川常松クロスプレー体当たりはダメだが
試合は延長で御幸一也自らHR打って勝利したから後腐れ無くて
負傷離脱展開が始まっても
常松のことそんなに憎悪しなくてすむ
不思議と憎めないキャラのまま
むしろ天久のほうがヒドいって印象w
そんな天久も試合で雑念だだもれの刑に処され←
沢村栄純に絡んでくる頃にはもう憎めなくなってたりするから上手い


秋大会の決勝戦
御幸さん決勝点取ってホームベース付近で地面叩いて喜んだ時
こういう喜びかたする人いなくもないから
すごく喜んでるみたいに見えなくもないけど
ケガしてたからこうなったと思う
傍目には御幸一也もこんな喜びかたするんだちょっと意外
くらいに見えただろうが
青道サイドだけヒヤっとしてる
痛みと疲労をごまかして結果的に良い演技になって
試合終了まで相手チーム(薬師)にはバレなかった
表情に出さないとかハッタリとか大事
沢村はそこらへん全然ダメ(つ∀`)



actⅡ


センバツから始まる高2の春なのに
主題歌が感傷的でオッサンの感覚…
ナレーション哲さんがお空で半透明になってる人みたいで笑える
巨摩大藤巻は本郷と円城だけでイケボ偏差値が無双
同学年バッテリーうらやましいような…(・ω・)

新入生入って新年度スタート
春っち前髪は自分で切ったのか
金丸軍団とは
沢村と1年生たちのやりとりがとても良い(* ´ 艸 ` *)


春大会は準決勝の市大三戦で敗退…
降谷暁みたいなパターンの投手ってたぶん実際にいるし
どう育てるか、どう指導するか
降谷がもし他の高校に行ってたらどうなっていたことか
日常生活から見直しっていうと範囲広そうで途方もなかったけど
要するに初心に帰る的な
夏までの間にも変化が見え始める
降谷と由井が同室という巡り合わせがまた


「作品」なんて言うのは沢村らしくないからキャプテンだってバレたw
御幸さん「至上命題」とかスッと出てくるもんな
デフォルトで思考がキザ台詞の人なんだよ(つ∀`)
野球ノートもこの調子なのかと思うとイタいw
片岡鉄心監督は現国の先生だから言葉選びで間違えたりしないし
ポエミーになりすぎたりもしない丁度良さ
そういえば野球ノートの表紙には名前と何か熟語を書いてある?
沢村が「伝説」で川上が「我慢」しか気づかなかったけど
他の部員のも気になる
原作だとわかるのかな?
御幸さんのノートにはなんて書いてあるのか
怖いもの見たさで見たい(・∀・)


そうかGWは日本中でアホほど野球やってるんだな
弱ペダもそうだけど観客が不自然なくらい色々説明してくれるw


奥村光舟にしたら沢村が部屋に居すわってたり
沢村入学早々のトラブルとか
御幸との1年分の付き合いの長さを見せつけられると
それはグルルってなるよね(つ∀`)
2年3年が過ごした1年分の絆って新1年生にとっては
絶対に埋められない溝のように感じられると思う分かる
そして由井薫の存在
キャッチャーの同学年ライバルって
あんまりクローズアップされないけどあるんだろうな
強豪校ならなおさら
そういうのを描こうとしてるからactⅡ面白い
マンガとして上手くなってるし進化してる


稲実1年の赤松晋二ドロップカーブ情報
浅田くんと同学年対決な伏線かな
てゆうか沢村3年まで描かないと奥村かませになっちゃうじゃん
沢村と降谷のエース争いは続くし
奥村と由井の正捕手争いもある新チームがうっすら形になってる


東京選抜の乾と青道の小野
同時進行でキャッチャーが負傷
成宮御幸バッテリーでウキウキ東京選抜の裏で
青道は次世代キャッチャーしかいない事態で
チームを引っ張って見せた沢村
倉持の「オレがもらわなきゃいけない言葉」て思う感覚
そんな経験が無いし、そんな人間になってみたい
いずれ秋以降は御幸世代が引退していなくなり
沢村世代は御幸ナシでラストイヤーになるんだ
御幸も沢村と組めなくなって西邦戦のように手を離れていく
もうすぐ終わってしまうのわかってるから夏が長く続いてほしい
主題歌も感傷的になるわな←
個人的に高校野球のユニフォームのほうがプロ仕様より好きだから
御幸さんまだまだ引退しないでほしい
甲子園からの~高校ジャパンも国体もたっぷりやってほしい(`・ω・´)+


ベンチ入り20人が決まり選ばれなかった3年生は引退
片岡監督のスピーチ作中では2回目だが実際は
10年たったら10回言ってるんだと思うと私がダメージをくらう
引退ノックって前年やってなかったよね?(・∀・)

センバツで活躍した降谷が夏には①から降格して⑪
⑱つけてた沢村が①で本選出場決定となれば
みんな面白がってメディアもくいつく所だろうよ
事情を知らない周囲はあれこれ邪推して詮索してしまうけど
当人たちはチームで決断したことだから堂々としてるのカッコいいな
と思った開会式
奥村くんの⑳は去年は沢村がつけてたやつな(^ω^)
あと1-A教室での奥村くんシリーズが秀逸すぎます

緒戦でやらかしちゃった①沢村だけど
不器用な熱意はチームに伝わる
チームがエースを育て、エースがチームを強くする(天の声)
そうか…スポーツ未経験なのでこういう時
チームメイトがどう思ってるものなのか想像つかなかったです
むしろチーム内ギスギスするんじゃないかとか思ってた違った


沢村になんて声をかけたら試合中に立ち直らせたか
言葉で何を言っても届かないくらいテンパってたというか
メンタルの問題だから本人が気づかなければ
たとえ奥村が上手い言葉で説得しても無理だっただろう
御幸は同点弾を打って戻ってから
「エース1人じゃないぞチームしょってるのは」とやっと言った
気負いすぎが根底にある原因に違いないんだけど
御幸さんなりに言葉を選んだのかな…


外から見ると沢村全然よくなかったあれがエースでいいの?てなる
白龍戦などを知ってる人も本番は活躍してくれないとってなる
でも春以降の流れを見てきた読者にしてみれば青道サイドと同じに
本来はこんなじゃなくてチーム全員が納得の背番号変更なんだって
知らしめることができなかったのが悔しい
奥村もそこが口惜しかったんだろう
本来の力を出し切れなかった悔しさは
御幸だってバッテリーとして沢村と同じくらい
チームとしても不本意
そこんとこは言葉で説明するものじゃなくて
今後の試合で結果を出して証明していくしかない
次があればこそなので勝ち進むのは大事
すなわちあそこで沢村を見切り投手交代はやむなしだった
これから結果で証明しないと意味が無い…ってのに
このアニメは中途半端な所で終わるのな!区切りの悪さ!


続き待っています…(TωT)
とりあえず決勝までやろうよ
弱ペダはFA移籍でテレ東を出ていくらしいけど
ダイヤのAは生粋のテレ東アニメって感じだよね☆
ブラクロと一緒に骨を埋めてください(^_^)


青道の女子マネージャーはピンクジャージ自分らで選んだのかな?
スポーツもの少年漫画における女子マネージャーってなんだろうか
女子マネ居れば男女比率のバランスがとれているつもりなのか
女子マネの描きかたに品格が出るところはある…
ていうかアニメダイヤのA主題歌たまに
キャピキャピブリブリした女声の歌なのが不快
個人的にはいらない、やめてほしいんだが
こういうのがいいと思ってる層が視聴者の大多数なのかな…


ダイヤのAは主人公チームを好きでいられて嬉しいです
青道チーム内のドラマが濃厚だから自然と応援させてくれる
アイシールド21や弱虫ペダルはライバル校が好きになっちゃって
最終的にしんどい


DAYSやあひるの空は主人公に重たい設定盛り盛り
実際そういうこともあるかもって想像することはきっと無駄じゃない
でもスポーツ漫画として見たい所ではないので
結局ジャマだなぁって思っちゃって間延びに感じた
その競技と関係ない部分は要らない性分なので
やっぱダイヤのA最高