アニメ『ダイヤのA』感想 | 超時空☆心向くまま

超時空☆心向くまま

好きなマンガ、アニメの感想文置き場です。

この3冊だけ持ってる




アニメactⅡまで見終えてみたら
actⅡはほぼ初見だった(^_^;)
地上波の時夕方枠だったからな
夕方はすっかり生活リズムが合わなくてリアタイできなくなったなぁ
BSで時々は見てたはずなんだけども
続きがすんごい気になるのでアニメ待ちきれなかった場合はもう
原作読むしかないかな?(・∀・)


actⅡはブラクロとセットで平行して見るのが正しい作法だったかも
両方出てる中の人いて楽しい(* ´ ∇ ` *)


『ダイヤのA』は第1期から合わせると3年半分の長さになる
ブラクロと同じ!
長期アニメは見続けただけで情報容量くって
勝手に思い入れも大きくなって離れられなくなる沼
どっちも続きアニメ化待ってる本当に待ってる


主題歌はオーイシさんのと、男子部員が歌ってるやつが好き
それ以外はあんまり好きじゃなく
比較的歌の趣味が合わない番組なんだけど
そんな欠点を補って余りあるのは
わちゃわちゃ可愛くてずっと見てられる所(`・ω・´)+



フツーに御幸一也好きです
だってこれ物語の構造的に御幸一也がカッコいいのは必然というか
カッコよくないと物語が成り立たないのだから
世界観が崩壊してしまうのだから
それはもう仕方のないことなのです←


中の人は島村ジョーや渋谷有利の頃から
いろんな役を演じてきたのを見てきたけど
御幸一也で狂った\(^o^)/
そこへ臼井雄太とか霊幻新隆とかたたみかけられ
ジャーファルさん可愛いよジャーファルさん病とか
義勇さんもいいよねフツーに


クリスと礼ちゃんが居るから青道に決めたという御幸の高校選びは
危うかったように思う
成宮たちに「後悔しても知らないよ」って言われた
2年の夏まではそのとおりになってたんだよ?
キャッチャーならそこはピッチャーで高校を選ぶものではないか?
なんとゆーか…甲子園とか全国とかより
クリスに勝ちたくて青道を選んだってこと?
クリスの実力はシニアの時点ですでに傑出していて
青道でも1年から別格だった
キャッチャーとして尊敬する理想形、追い越したい目標
同じチームで勝負してレギュラーの座を奪おうと?
なのにクリスは右肩を壊していて1年御幸が正捕手となった
つまり1年からレギュラーになれたのはたまたまじゃん…
クリスのケガ離脱が無くても控えで御幸もベンチ入りはしてたのかな
交代で試合に出たりしながらじわじわ下剋上したかったのかも
稲実に行ってたら原田とのレギュラー争いが待ってたのだし
偶然のタナボタじゃん…
でもそれで1年から表舞台で活躍し?
その年の秋に中3の沢村が見学に来て出会い
降谷も1コ上に良いキャッチャーいるから青道を選んだ
こっちが物語の中核として先に決まってた予定調和とはいえ
クリスの存在ですごく奥深いストーリーになってる


御幸がキャプテンに選ばれたら
「やるからには結果にこだわる」とか言っちゃって
1年からずっとレギュラーで試合に勝つことだけ考えてきた
チームに必要な勝利への執着だけど
前園とケンカになった場面とか
多くのポジションでは3年生が引退してあいたレギュラー枠を取り合う
御幸だって本来はそのプロセスを踏んでたハズなのに
ベンチ入りを目指す控え部員の不安や迷いや
温度差に悩んでたナベちゃんたちの気持ちがわかってなかった
そもそも1年から正捕手になれたのは偶然の巡り合わせなのに
思い上がりといいますか
もともと性格悪い意地悪い、優しさ思いやりに欠ける設定なんだよねw
キャプテンて柄じゃないって言われてたのもそういう所か(つ∀`)
御幸さん2年の秋大でケガをして3週間練習を休んで
改めてクリスの3年間と向き合った
寄せ書きをくれたチームメイトへの思いやり
そういう欠落した部分でやっぱり負けていたと(つ∀`)


いや御幸さんキャッチャーで四番でキャプテンだと負担が大きいから
副キャプテン倉持と前園が補佐するって形は決めてあった
上手くかみ合えばバランスとれて良くなる
実際3年になったらまとまってきたようだし(* ´ ω ` *)


それにしたって絶対的エースの不在とか言われてたりした青道…
沢村と降谷が入ってこなかったら危なかったじゃないか(^ω^)
御幸一也にとっても1コ下に沢村と降谷が入ってきて本当に良かった
二人とも「私が育てました」的なw
そうか御幸も成宮も
最終学年では年下のパートナーを引き連れて対決かぁ(・∀・)
結果的に年下のほうが好きなんだろうね扱いやすくて(* ´ 艸 ` *)
御幸さんエースには接待してくれるからね(語弊)
感動のNTRストーリーですね(つ∀`)


センバツまでは降谷が無双してきたけど壁にぶつかって
春大以降は沢村が伸びてとうとうエースナンバーをもらう展開
主人公の活躍がこんな素直に喜べるパターン珍しいです私には



作者の人はWJのオダッチやキッシーと同学年なんだな
そういえばキッシーがNARUTO初期の生い立ちヒストリーで
野球部の合宿で小豆島に行ったって話があった
合宿スポットなのかな?(・∀・)


公式ガイドブックで
みんな坊主じゃない時点でリアルではないファンタジーだって言ってた
春市が髪型変えて帰ってきたことあったけど
みんなはいつどこで髪切ってるの?
ミラクル髪型キープ過ぎてもうそんなの…サイヤ人じゃないの?(・∀・)


御幸さんはメガネとコンタクトを付け替えてるって?
物理的に不可能
グラウンド出たら一瞬でメガネに変わってたりするのに
一番ありえないファンタジー設定(^ω^)
普段からコンタクトでグラウンドでは砂埃対策のゴーグルならわかるよ?
フツーに度入りのスポーツグラスでいいじゃん
月島(兄)なんだから知らないわけないじゃん←


大学で沢村とクリスのバッテリーが見られる可能性!?Σ(°∀°;)
え沢村の進路クリスと同じ大学?
2年夏以降の活躍次第ではプロもなくない?育成でもいいからさ
ナンバーズの将来性ってどうなんですかね?(真剣)
御幸が入った球団が翌年沢村を指名してくれる
なんて無いかなぁ?
確率的に超難しいのだろうけど
高卒は寮生活になるから同じチームだったらデュフフフ…
って妄想が尽きません(^ω^)
というか
栄純くんとしては御幸一也とクリス先輩どっちを選ぶんだい?(・∀・)



現実に夏の甲子園からの高校ジャパンていう流れが
ある意味野球人生のピークにも見える
すごい注目度になるから
伊佐敷の甲子園に出ることが夢っていうのも実際本当なんだと思う
それも1年2年の時だけじゃダメで
3年の夏に甲子園に出たかどうかが重要
全チームの3年生がそう思ってやってるからまた業が深い
まぁ他の運動部も同じか
だから
この物語の要であり支柱であり屋台骨である御幸一也が3年の夏こそ
集大成であり総決算であり
稲実に行かなかった選択に決着がつく時なのだし
沢村と降谷は来年もあって1コ下の代も描かれているけど正直
今年のほうが大事かと思われる(`・ω・´)+



好きなイラストのクリアファイルを撮影して加工したら
メルヘンになったやつです



ヾ(・ω<)ノ゙