こんにちは!

 

本日のインスタライブはお休みです。

100回目は9/10(日)20時から!

スペシャルゲストが来てくださいます!

ぜひリアルタイムでご参加いただけると嬉しいです。

 

 

【こころとモノ1~3】



 

 

私の思考の癖は

「言葉で伝えない」

「正解を求めがち」

「自分で解決」

「弱みを見せない」

 

 

だから、片付かなかった頃のリアルな写真なんて娘の隠し撮り以外1枚も残っていませんし、人にその部分を見せたり、そのことを相談したりすることなんてなかったんです。

 

 

今は、もうそれも手放したいと思ったのと自分の内側を文字にすることで私と同じように悩んでいる人のお役に立てたらと思い勇気をもって一歩を踏み出し書き綴っています。

 

 

さて、今日は自分一人で片づけを頑張っていたころの話です。



結婚してすぐは2LDKの賃貸アパート暮らし。

収納やいろんな設備の使い勝手は一般的なもの。100点満点ではなかったので、片付かないのはそれらのせいにしていたんです。

 

 

「ここに収納がないから…」

「もっと機能的な間取りなら…」

「もっと…」

ないものにばかりに目を向けて、片付かないのも、自分の機嫌が悪くなるのも、家族が協力してくれないのも全部それらのせいにして現実逃避していました。

 

 

12年前に家を建てた時も、新居にもかかわらず、その片付かない状態は変わらず、椅子の背もたれに服がかけられ、ソファーには洗濯後の服がガサッと置かれ、一応たたむけど、そこからクローゼットまでもっていくのがまた面倒でソファーに置きっぱなし。そのままにしていると家族がぐちゃぐちゃにして、また一から畳むの繰り返し。エンドレス家事です。

 

 

またキッチンは、食洗器や天井まである作り付けの棚ができたから快適になるかと思いきや世の中そんなに甘くない。食洗器から棚まで1mも離れていないはずなのに洗い終わった食器をもとに戻すのがまた面倒。私以外誰も戻してくれない。食洗器に食器があるとシンクにも食器が溜まる。新居でもアパートと同じ現象が起きました。

 

 

何をやっても本当にうまくいかない。自分一人で何とかしようとして、家族の意見なんか何も聞かずにしていたので、八方ふさがりでした。

 

 

ちょうどそのころ、ブログで自宅の収納を公開している人がいることを知り、いろんな人達のブログを読み漁りました。通信費だけでOKなのでほぼ無料で手に入る情報は本当にラッキー!と思い毎日読み漁っていました。

 

 

当時「これさえあれば!」と思い飛びついて買った代表が無印良品のファイルボックスです。良品週間の10%OFF期間になると10個単位でまとめ買いしまくってました。

 


今見たらツッコミどころ満載です(笑)

かなり頑張ってるけど…やっぱり餅は餅屋

 

なんとなく見栄えもそろったのでやれやれと思っていたんですが、そんな表面的な収納用品では何も解決してなかったんです。そろってキレイは私の自己満足に過ぎず、家族から

 


「マヨネーズもうないんやけど、買ってないの?なんで?」

「明日印鑑証明いるから出しといて」

「○○にあった△△ってどこいったん?」

 


こんな声かけは減りませんでした。むしろわからなくなったというクレームがつくほど。

探せても、戻せないから、次使う時にいろんなところを探し回るから機能しない。だからクレームがつくのも納得です。

 


考えていたのは空間をいかに使い切り

あるものをどう収納したらいいのかだけ

あんなところの傘、幼稚園児が自分で取れます??



このころ日常的な楽しい話ができるママ友ができましたがまだまだ、自分の闇を相談するまでとはならず、友達が来るときはもちろん前日大慌てで物を扉の奥へ…。

 

 

そんな素直じゃない私はブログ記事の中の様子も半分疑ってました。


「映ってるところはきれいでも扉の中は…ぐちゃぐちゃでしょ?知ってるよ~~~~。家族もニコニコとかそんなんありえへんやろ~~~」


と上から目線に思ってたんですよね。

そんな時、隣の市の倉敷で自宅セミナーをされている方を見つけ、半年ほど観察。

穴が開くくらいその人の日常をつづったブログを観察して「すてきだなぁ」と思う一方で「ホンマに?」の疑いの目。自宅セミナーをされると知りリアルに見れる機会を逃すまいと意を決して参加したのが初めて学ぶ片付けセミナーでした。

 

 

ここから少しずつ浮上していくはず!

次回もお楽しみに。

 

 

感想やメルマガに書いて欲しいことなどありましたら、このメールに返信してくださいね。((friendly_name))からのご感想をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

他人の冷蔵庫なんてじっくり見たことない!

毎日使うキッチン冷蔵庫をストレスフリーにする極意をお届け中

毎週月木夜8時~

 

 

 

 

岡山県内の方であればご自宅にお伺いをして

ご一緒に片づく整理収納の仕組みを作ることも可能です

片づけ整理収納サービス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だち登録はこちらから

↓↓↓

 

 
 

image

 

 

image