こんにちは!

快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

本日20時よりいつものおつまみライブ

今日は「かぼちゃの煮物にアレ巻いたん」



20時30分よりコラボライブを

続けて配信します



東京で整理収納サービスを展開している

下村志保美さんとライブします。 

 

 

https://www.youtube.com/live/fUiw9dqT_iQ?feature=share


 https://www.facebook.com/events/519948276917779/?ref=newsfeed


 

 

私のインスタからも配信の模様を

中継しようと思うので

よければこちもチェックしてみてください



アーカイブ残ります



1月に冷蔵庫を買い替えた私が

使いやすく冷蔵庫収納を

カスタマイズしていく様子を

しーちゃんにご質問いただきながら

見学していただけます(^^)

 

 

さて、保存容器のって何個家にありますか?



けっこう大小さまざまなサイズの保存容器を

お持ちのご家庭多いです

引き出し一つ

もしくは扉2枚分の収納スペースが

収納容器で埋め尽くされている…

たまに扉を開けたら

雪崩が起きる(;´∀`)

命の危険を感じることもしばしば

 

 

そんなことになっていませんか?

 

 

うちの場合

私は料理が得意でないので

たくさんの作り置きをすることが

ほとんどありません



夕食を多めに作って

翌日の朝食や昼食に

少し残ることがある程度だから


iwakiのパックアンドレンジのセットを

愛用しています

 


 

冷凍ご飯は4人分あれば

家族1食分のご飯になるので

Ziplokのスクイーズロック

愛用中しています

 


 

でもこれだけでは困る時があります



大量に作ったおでんやカレーなどを保存する時…

鍋のままだと邪魔になる

また、これを近所に住む主人の実家に

持っていくとなると…

iwakiの保存容器では液漏れがするから

難しいのです



そんな時用に

無印良品の

「フタしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 深型・大」2つと

岩崎工業の10年前に買った

保存容器2つがあります

 


 

数が把握できている

用途がわかっている

収納場所が決まっていて取り出しやすい



だから余計なストレスがありません



これだけでたりない時は…

私が料理を頑張った証拠なので

鍋のまま保存でしこたま食べるかな(笑)

 

 

「このサイズの容器はたしかもう1つあるはず」

「あれ…なんでフタがないの??」


といろんなものを探す生活から

私は卒業したかったから

自分の料理のレベルに合わせて

収納容器の数を決めています

 

 

もし、保存容器の山に悩んでいるのであれば、

 

1.今ある保存容器をひとまとめにして別室に移動

2.必要なものだけざわざわ取りに行く

 

 

この2つを1カ月くらい繰り返すと

自分が本当に必要なものと量が

わかるようになります

 

 

「わざわざ取りに行く」がポイントです。

 

 

そこまでしても使いたいかどうか

「わざわざ」のハードルを超えるくらい

必要なものだけがキッチンでの居住権を

ゲットできるというわけです(笑)



0円でできるチャレンジご興味があれば是非!

 

 

 

冷蔵庫を片づけたらお金が貯まる!

1日1分読むだけで冷蔵庫がぐんぐん片づく

無料メール講座↓↓↓

 

image

 

 

 

料理が苦手でも冷蔵庫が片づいたら

キッチンに立つのも苦じゃなくなった!

毎日変わる冷蔵庫も見れちゃうおつまみライブ

 

 

 

ご自宅にお伺いをして

ご一緒に片づけやすい仕組みを作る

片づけ整理収納サービス

 

 

 

LINEご登録プレゼント

「30分オンライン無料相談」

・何からはじめたらいいかわからない

・物が多くて捨てられない

・子ども達が片づけられるようになってほしい等々

素朴な疑問お悩みありませんか?

 

ご登録はこちらから

↓↓↓


 

 

 

image

 

 

image