こんにちは!

 

今日飲んだコロナ後初のコーヒーは

ミルク:コーヒー=9:1

胃に優しい塩梅でした

 


快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

隔離生活シリーズ今日が最後

"片づけてて本当に良かったーーー"

と思った瞬間のお話です

 

娘と私がコロナになり

夫と息子に感染させてはいけないと

6畳の寝室に引きこもってました


それができたのも

男子2人が手となり足となり

動いてくれたから(笑)

感謝感謝ですが…

 

家事をほとんどしない2人に

アレコレお願いするのは本当に大変

 

簡単に伝える方法は…?

と考えた結果実行したのは


写真でお願い大作戦


写真お願い大作戦とは…


過去に撮った家の中の写真に

アレコレ書き込んでLINEで送信すること



CASE1


片手鍋とアルコールを取ってほしい


写真だと

↓↓↓

○2つの書き込み+スタンプ1個

 

 

文字入力だと

↓↓↓

83文字

 



CASE2


冷蔵庫のゆかりを取ってほしい

 

写真だと

↓↓↓

○1つ+「ゆかり」+スタンプ

 


文字だと

↓↓↓

34文字

 


写真の方が手間じゃない?

と思ったそこのあなた

少なくともメリット2つありますよ



メリット①

普段あまり使わない

キッチンでのお願いなので

地図的な役割を果たす写真の方が

文字情報だけよりも伝わりやすいし

特徴も伝えることができる


 メリット②

高熱の時のフリック入力は

とにかく高確率で誤入力!

画像に書き込む方が楽!

 自分の負担も軽減

 

 

普段の「あれどこ?」を

ゼロにするために始めた片づけが

こんなところでも役に立って

「あぁ、片付けててよかったなぁ」

と思った瞬間でした

 


 普段の備えやこれまでの積み重ねが

隔離生活でのいろんな困ったを

解決してくれました


まずは家中の写真を撮って

どこに何があるのか

伝えられるかどうか

チェックしてみるのも一つの目安です


 

そろそろ子どもたちの夏休みも終わり

家族みんなが日常に戻るので

是非「片付け」や「備え」の時間を先取りして

快適生活を手に入れちゃいましょう♪



LINEご登録の方は30分無料相談を

オンラインで受けていだだけます

 

「何からはじめたらいいかわからない」

「物が多くて捨てられない」

「子ども達が片づけられるようになってほしい」等々

素朴な疑問お悩みありませんか?

 

ご登録はこちらから

↓↓↓

 

 

 過去の隔離生活シリーズはこちら

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image