こんにちは!

気づけば高校野球

始まってました(^◇^;)

 

快適おうち生活応援隊

隊長の西後真湖実です

 

実はタイトルの通り

8月に入ってすぐに

コロナ陽性とわかり

数日前まで引きこもり生活を

送ってました

 

この経験が誰かの役にたてばと思い

備忘録も兼ねて書こうと思います

 

ご興味のある方は

お付き合いくださいませ(^^)

 

8月1日(発症日)

◇体調◇

日中いつも通り、平熱

夕方ごろから

膀胱炎のようにトイレが近い

夜に悪寒

お風呂に入るも全く体が温まらず

早々に就寝

 

 

8月2日(1日目)

5時30分頃

目が覚める

 

◇体調◇

38℃を越える発熱とのどの痛み(左側)

自宅にあった抗原検査キットで検査

すぐに陽性マーカー反応あり

 

寝ている主人に電話をして

状況を伝えて家族のことを託す

 

寝室で自主隔離

 

6時50分

24時間対応の

岡山県新型コロナウイルス感染症電話相談窓口

086-226-7877

に電話をして行動の指示を仰ぐ

 

かかりつけが発熱外来非対応のため

岡山市の発熱外来

受診可能な医療機関を調べる

 

8時50分

医療機関へ電話予約

 

10時30分

受診&PCR検査

検査代は公費負担

診察代は自己負担

※陽性確定前の診療・薬代は自己負担

陽性確定以後は公費負担のようです

 

10日間部屋を出なくて済むように

帰宅後避難リュック3人分と

自宅避難用品を寝室に持ち込む

 

喘息の持病がある為

処方されていた薬の服用を開始

市販の頭痛薬を数回服用

 

お客さまや仕事関係の方へ連絡

 

夕方

娘も発熱(37.5℃)

受診&PCR検査&薬処方

 

PCR検査の結果連絡は約24時間後

それまでは未確定

ただ、私が研究用のキットで

陽性が出ており陽性濃厚

娘はキットがなかったので

この時点で同室隔離をするか悩む(ノ_<)

発熱しているのでおそらく…

という判断で同室隔離10日間がスタート

 

 

この時はまだ気が張っていたからか

食事も取れて元気でした

 

 

8月3日(2日目)

◇体調◇

のどの痛み、頭痛、発熱あり

食欲ナシ

 

母娘ともに陽性判定

 

保健所よりSMSで

陽性者の基礎情報入力依頼

MyHER-SYS

(新型コロナ健康状態入力フォーム)

日々の健康状態を入力依頼

この日から毎日メールが届く

 

保健所より

パルスオキシメーターが貸与される

※療養修了後3日以内に返却

 

受診した医療機関より毎日電話診療

 

 

スポーツドリンクを摂取するのみ

あとはただただ寝てました

娘は平熱に戻りすっかり元気

歳の差なのか何なのか…

 

 

8月4日(3日目)

◇体調◇

頭痛、鼻水、痰、発熱

食欲ナシ

 

発熱時の記録は全て写メ

紙に書書きとめるのが大変だし

後で日時がわかるように

 

 

8月5日(4日目)

◇体調◇

頭痛、鼻づまり、痰、微熱

食欲ゼリーとフルーツのみ

 

薬が処方

(食欲がなく熱の下がりが遅い為)

 

 子どもたちの習い事関係へ連絡

必要なものをネット注文

 

 

8月6・7日(5・6日目)

◇体調◇

鼻づまり、痰、微熱

 

美味しい出汁がやたらと飲みたくて

名玄のうどんを買ってきてもらう

 

食欲まだ半分以下

 

8月8~10日(7~9日目)

◇体調◇

痰、平熱~微熱

 

お弁当を買ってきてもらって食べる

昼に半分、夜に半分

フルーツやゼリーは◎

 

薬が処方

(鼻の奥に痰がたまっているため)

 

 

8月11日(10日目)

療養期間終了

痰がまだすっきりしないので

喘息の投薬は継続

 

食欲は少しずつ戻ってきているが

体力がかなり低下しているので

すぐの日常復帰が困難

たまっている家事をして

横になって休んでの繰り返し

 

 

とこんな感じで

少しずつ日常に戻りつつあります

ご迷惑をおかけした皆さま

本当にすみませんでした

そして温かいお言葉の数々

ありがとうございます

 

発症前の3日間は

オンラインや事務作業、家事などで

ほとんど家から出ていません

食品の買い物と

整形外科へ書類を取りに行った程度

 

本当にどこで…といった状況です

気を付けていると思いますが

皆さまもどうぞお気を付けください

 

 

10日間の隔離生活での気づき

 

▶︎防災の備えをしてて本当によかった

▶︎長期保存食事前に食べててよかった

▶︎思春期真っただ中の娘との関係性

▶︎家事スキルほぼゼロ父息子の奮闘

▶︎家の中を片づけてて本当によかった

 

1つずつお話していきますね

長くなったので今日はここまで

 

 ◇◇◇

 

LINEご登録の方は30分無料相談を

オンラインで受けていだだけます

こちらから

↓↓↓

 

 

image

 

 

image