こんにちは!

快適おうち生活応援隊

隊長の西後真湖実です


 

 6月初めに発足した

テク・チャリ部

日本ライフオーガナイザー協会

SDG's委員会にできた部活です

 

何をするかというと

歩く・自転車等

クルマを使わない移動で

エコ×健康×家計

この3つの成果を数値化しようと

取り組んでいる部活

 

部長 岩崎美乃さん

副部長 濱名愛さん

部員 下村志保美さん

部員 中村泉さん

部員 私

 


発足後すぐに

下村さんのおすすめで

メンバーのほとんどが導入した

 

 

このMASARUがきっかけで

今まで年に1度の健康診断の時しか

体重を計らなかった私が

毎日乗り、健康を意識するようになった

ポイントは2つ

 


POINT1 計測場所の工夫

今までは脱衣所においてたけど

この度場所を変更


毎朝計測するために

朝の行動から見直し


トイレ→靴下履く→朝食準備…

→化粧→着替え→出発

 

嫌でもクローゼットを2回通るので

この前の床においたまま


大体靴下を履こうとして

あ!

と気づき乗る

フムフムと数字を眺めて

靴下を履いて

1日が始まる


嫌でも視界に入るし

出し入れなしで乗るだけだから

毎日乗れてます(^^)

 


POINT2 自動化

アプリを起動して体重計に乗るだけで

13項目すべてがわかる


①体重/kg

不十分低い標準型高い超過

②BMI

低い標準型高い

③体脂肪率/%

低い標準型高い超過

④除脂肪体重

⑤皮下脂肪/kg

低い標準型高い

⑥内蔵脂肪

標準高い超過

⑦体水分率/%

低い標準型十分な

⑧骨格筋/%

低い標準型高い

⑨筋肉量/kg

不十分標準型十分な

⑩骨量/kg

低い標準型高い

タンパク質/%

低い標準型十分な

基礎代謝量/kcal

基準を満たしていない基準を満たす

体内年齢/歳

基準を満たす基準を満たしていない

 

色別で良し悪しもわかる

毎日の数値が勝手に記録されるので

その変化を項目別に

グラフで見るのが何よりも楽しい(^^)

 

 

右脳が強い私にとって

「数値」より「色」や「グラフ」で

変化がわかるのが何よりいい!

※本当は数値が表示されます


使って1か月

ダイエットをしているわけではないから

大きな体重の変化はないけど

確実に体の中身の変化を実感!


数値で見ると微差だけど

グラフで見ると

筋肉量が増えつつあるなぁとか


基礎代謝量もすこーし

上がってきてるなぁとか

実感できるのです



昔はカレンダーや手帳に

手書きが主流だったけど

絶対続けられない( ̄▽ ̄;)


これは"MASARU"のアプリが

勝手にしてくれるから手間要らず


わざわざ何かをする

ってものすごく続けるハードルが上がるけど

気づけば勝手にやってました~

これくらいのサクッと感が私には必要

 


片づけの習慣化も

結局はこれと一緒なんですよねー



2500円ほどの投資は

確実に元が取れてます

 


2ヶ月目は暑さに負けないくらいの

軽い運動を始めようと思います



たった一つの体重計で

こんなに劇的に健康意識が変わりました



秋の健康診断に向けて

続けるぞー!



皆さんの習慣化できたエピソードを

是非お聞かせくださーい

もしくは公式LINEから
 
 
 
 

image

 

 

image